上位モデルPixel 7と共食いしそうな高スペック

Google「Pixel 7a」の主要スペックがリーク。顔ロック解除とワイヤレス充電対応か

Image:ymgerman/Shutterstock.com

Googleの次期ミッドレンジ・スマートフォン「Pixel 7a」は、現地時間5月10日に開催される開発者会議「Google I/O」にて正式発表されると見られている。その数ヶ月前から詳細なリーク情報や試作機らしき写真が登場していたが、新たに「主要スペック(Key Specs)」と称される仕様の一覧が届けられている。

1つは有名リーカーYogesh Brar氏が、インドのテックサイト91mobilesを通じて公開したもの。もう1つは、やはりインドサイトのMySmartPriceがプロモーション資料という画像とともに掲載しており、どちらの内容もほぼ一致している。

まず上位モデルと同じTensor G2プロセッサーの搭載や、RAMをPixel 6aの6GBから8GBに増やすことは、これまでの噂話を裏付けている。ただしストレージはUFS 3.1規格で基本容量が128GBであることは、Pixel 6aと同じようだ。

また画面サイズが6.1インチで最大90Hzとの仕様も、流出した実機で確認された数値と符合している。そして興味深いのは、バッテリー容量が4,400mAhと表記されていることだ。販売中ののPixel 7は4,355mAhに留まっており、つまり下位モデルが上位モデルを上回ることになる。

ほか有線充電はPixel6aの18Wから20Wに増強される一方で、何度も噂されたワイヤレス充電も明記されている。充電速度については、いずれの資料でも明かされていない。ワイヤレス充電用チップとして「P9222」を搭載するとの説もあったが、このチップはイヤホン充電ケースによく使われ、5Wの充電しかできない。

Image:MySmartPrice

もう1つの注目すべき改良点は、カメラシステムである。メインカメラが64MPで、超広角カメラが13MPの2眼構成になる見通しだ(Pixel 6aはそれぞれ12.2MP/12MP)。

また自撮りカメラは10.8MP(同8MP)とされているが、Yogesh Brar氏は顔認証ロック解除が可能だと主張している。やはりリーカーのSnoopyTech氏も数日前、それを示す画面写真をシェアしていた。

https://twitter.com/snoopytech/status/1649177629323403264?s=20

最後に価格は499ドルとのことで、米9to5Googleほかの情報筋と一致している。Pixel 6aの449ドルより50ドルの値上げとなるが、画面のリフレッシュレート向上やワイヤレス充電対応、顔ロック解除可能、カメラの強化を考えれば、妥当な設定とは言えそうだ。

関連キーワード: