Pixelシリーズの強みである「安さ」が…

「Pixel 7a」は5月11日、「Pixel Fold」は6月末発売との情報

Image:Jon Prosser

最近Googleのミッドレンジ(中価格帯)スマートフォン「Pixel 7a」と、初の折りたたみデバイス「Pixel Fold」に関する情報が相次いでいた。昨日も前者はまもなく発売、後者はしばらく先との噂話もあったが、それに続いて、両モデルの発売日や価格につき有力な情報が届けられている。

まずPixel 7aに関しては、米9to5Googleが前モデルPixel 6aより50ドルアップの499ドルになると「確認できた」と主張している。これまでPixel aシリーズは価格が抑えられ、競合他社製品が値上げされているなかでコストパフォーマンスの高さを強みとしていただけに、値上げは少し意外な感がある。

とはいえ、Pixel 7aは従来のミドルレンジの域を超えるようなアップグレードが予想されている。すなわちTensor G2チップや新型カメラセンサーを搭載(メインカメラは64MP、超広角カメラは13MP)、最大90Hzのディスプレイ、RAMは8GBに増量、そして待望のワイヤレス充電に対応。これだけの改良を加えれば、値上げは避けがたいのかもしれない。

ただし、GoogleはPixel 6aを値下げして販売し続ける予定だという。発売日については、有名リーカーJon Prosser氏は開発者会議「Google I/O」直後の5月10日と主張しているが、9to5Googleは店頭で購入、あるいは配送されるのは5月11日以降と述べている。

次にPixel Foldに関しては、上記のProsser氏によれば5月10日のGoogle I/Oにて発表、同日からオンラインのGoogleストアで予約受付を開始するという。が、キャリアや他の小売店での予約受付は5月30日になる見通しとのことだ。

また実際の発売日は、それから数週間後の6月27日になるという。これが本当だとすれば、かなり間が開くには違いないが、発表から2ヶ月以上も待たされたPixel 6aよりは改善すると言えそうだ。

そしてProsser氏は、Pixel Foldの価格は1,799ドルだと主張している。これは別の有名リーカーYogesh Brar氏の1,300~1,500ドル説とは食い違っているが、昨年末に噂されていた予想価格とは一致している。

もしも1,799ドル説が正しければ、サムスンのGalaxy Z Fold4と正面から対決する格好となる。Pixel Foldの有機ELパネルはサムスンの折りたたみ機よりも世代が新しく、優れているとの噂もあったが、やはりPixel製品の持つ大きな魅力は「安さ」にあり、それがひいては折りたたみ機の普及にも繋がるはず。1,300~1,500ドルとの予想が当たっていることを祈りたいところだ。

関連キーワード: