「Pixel Fold」もお手ごろ価格になる?

「Pixel 7a」プロトタイプがeBayに出品。価格はPixel 6a並とのリーク情報も

Image:eBay

ここ最近、Googleの次期廉価スマートフォン「Pixel 7a」につき、実機の写真6月中旬に発売などリーク情報が相次いでいた。それに続き、プロトタイプと称されるものがeBayに登場して注目を集めている。

すでに、3月17日午前の時点ではオークションは終了しており、現在のeBay上では小さな写真以外の情報は得られない。しかし、米9to5Googleほか複数のサイトが掲載を確認しており、一時は2,550ドルもの価格が付けられていたという。現行のPixel 6aが449ドルであり、その5倍以上の法外な設定だ。

そこからは、数枚の写真が入手できたとのこと。まず背面には、製品版ではあるはずの「G」のロゴがなく、代わりにラインパターンやGoogleのプロトタイプだと示す記号が描かれている。

Image:eBay

さらに底面の写真では、スピーカーとマイク用と思しき切り込みに挟まれたUSB-Cポートがはっきりと確認できる。

Image:eBay

やはり、以前の流出品と同じくOSの起動はできないが、Fastbootモード(リカバリなどを行える)が表示され、EVT(エンジニアリング検証テスト/量産に入るまでの一過程)1.0であると分かる。さらに、サムスン製のLPDDR5 RAM(8GB)とSK Hynix製のストレージ128GB搭載が確認でき、数日前の「実機」とも一致している。

Image:eBay

昨年のPixel 7も、プロトタイプが正式発売の4~5ヶ月前に流出していた。Pixel 7aの発売が噂通り6月、つまり約3ヶ月後だとすれば、Googleの機密保持は少しは改善されているのかもしれない。

上記でも少し価格について触れたが、Pixel 7aと折りたたみデバイス「Pixel Fold」の価格はかなり抑えめになる、との有力情報も届けられている。

有名リーカーYogesh Brar氏は、Pixel 7aの価格は450ドル~500ドル、Pixel Foldは1,300ドル~1,500ドル(地域ごとの価格差と思われる)だという。

前者に関しては、現行のPixel 6a(449ドル)とあまり変わらない。そして後者は、1,799ドルという予想価格から下がっている上に、サムスンの折りたたみスマホGalaxy Z Foldシリーズより安い。この情報が本当だとすれば、両機種ともコストパフォーマンスに優れ、人気が出ることになりそうだ。

関連キーワード: