大幅強化となる「M3」をイベントなしで発表?
2023年内に「M3」MacBookは登場しない? 24インチiMacは見込みアリか
まもなく「iPhone 15」シリーズや新型Apple Watchが13日午前2時(日本時間)のイベントで発表される見通しだ。その後、10月頃に新型チップ「M3」を搭載したMacBook Proや24インチiMacが登場するとの予想が有力だった。
だが、少なくともM3搭載MacBookは2023年内に発売されないようだ、と著名アナリストが主張している。
アップルのサプライチェーン情報に精通するMing-Chi Kuo氏は「アップルは年内にMacBookの新モデル(M3シリーズ・プロセッサー搭載)を発売しないようだ」とX(Twitter)で述べている。
先月末、アップルの社内情報に詳しいBloombergのMark Gurman記者は「10月にもう1つのローンチがあり、おそらく初のM3 Macだが、正式なイベントになるかどうか不明だ」と予想していた。
かつてiPhone発表イベントの約1か月後に、新型Mac発表イベントが開催された時期もあった。だが、昨年10月には何もなく、M2シリーズチップ初搭載のMacBook ProやMac miniもプレスリリースだけで済まされていた。
次期M3チップは、台湾TSMCが持つ最先端の3nmプロセスによる製造が噂され、5nmプロセスだったM2チップと比べて大幅な処理速度や省電力(バッテリー持ち)の向上が期待されている。
また初のM3搭載Macは、13インチのMacBook AirとPro、24インチiMacになると予想されていた。なぜなら15インチMacBook AirやMac Studioは今年6月に発売したばかりで、14/16インチMacBook Proも現行モデルが登場してから日が浅いためだ。
しかし、Kuo氏の最新発言は「MacBook」については年内の発表・発売を否定した格好である。
こうした事態は、特に意外ではない。昨年も14/16インチMacBook Proの11月発表が有力視されたものの、結局は翌年の1月に持ち越された前例もあるからだ。
今回ことさらにKuo氏が「MacBook」と限定したことは、M3搭載24インチiMacが年内に登場する可能性は否定していないとも解釈できる。現行モデルは2021年4月以来アップデートが止まっており、また今年3月には生産テストが行われていると報じられたことから、こちらは望みが繋げるかもしれない。
もっとも、数か月前に著名リーカーRevegnus氏は、TSMCに歩留まりの問題があり、十分な数のM3が確保できないため、2023年内にM3搭載デバイスは一切発売されないと予想していた。こちらが正しければ、M3版24インチiMacも来年以降となりそうだ。
- Source: Ming-Chi Kuo(X)
- via: The Verge