まだ中小サードパーティは開発キットを入手できてない?
Nintendo Switch 2、6月発売か。ソフトは3段階に分けて発売の可能性

Nintendo Switch 2(以下、スイッチ2)の詳細は、4月2日の配信番組「Nintendo Direct: Nintendo Switch 2」にて公表されるとみられている。それが約1週間後に迫るなか、スイッチ2が6月に発売され、戦略的に3段階に分けて専用ゲームが投入されるとの噂が報じられている。
ゲーム業界のインサイダー情報に詳しいTom Henderson氏は、米サンフランシスコで開催されたGDC(ゲーム開発者会議)で複数の人間から、発売日は6月になると聞いたという。ちなみに歴代任天堂ハードとしてはファミコンが7月、スーパーファミコンが11月、ゲームキューブが9月、現行スイッチが3月発売であり、6月発売はNINTENDO64のみだ。
さらに様々な情報筋から、任天堂はスイッチ2のゲームを段階的にリリースする計画を立てているという。
フェーズ1:スイッチ2と同時発売(6月予定)
• 主に任天堂の自社タイトル(ファーストパーティー)を中心にローンチ
フェーズ2:10月〜11月
• サードパーティーの開発会社タイトルを投入
• 多くのスタジオは6月に開発キットを受け取る予定で、実際のタイトルを秋頃に投入
フェーズ3:年末商戦(ホリデーシーズン)
• より多くのタイトルが登場。スイッチ2の本格展開が始まる。
もっとも、この説は鵜呑みにはし難い箇所もある。特に「6月に開発キットを配布、数か月後に発売」は現代の大型化したゲームでは非現実的だろう。すでに大手パブリッシャーには1年以上前から提供済みとのリークもあり、「(中小の)サードパーティに開発キットを配る」ことと「秋頃にサードのAAAタイトルを本格的に投入」は分けて考えた方が良さそうだ。
その一方で、任天堂が中小のサードパーティにぎりぎりまで開発キットを配らないことは、完全にあり得ない話しではない。『Tempest 4000』などのカルト的な作風で知られるJeff Minter氏も、まだ入手できていないと最近のインタビューで明らかにしていた。
ほかHenderson氏は、一部のメディアやクリエイターが来週スイッチ2のハンズオンに参加し、数時間ゲーム機と発売同時タイトルの一部を体験する予定とのことだ。今後、任天堂はスイッチ2への期待を盛り上げる施策を次々と打ち出すことになりそうだ。
- Source: Insider Gaming