廉価とは
次期Google廉価スマートフォン「Pixel 8a」、約8万円に値上げか
Googleの「Pixel 8a」、すなわち「Pixel 8シリーズ」と多くの要素が共通しながら廉価にした新型スマートフォンは、昨年末にダミーモデルと称されるものが登場。その後、ほぼ完全なスペック情報や全4色のカラーバリエーションを含む予想CG画像 など、数々の自称リークが相次いでいた。
それに続き、小売価格が判明したとの噂が報じられている。
テック系ニュースサイトPassionateGeekzは、「カナダの小売店経由のリーク」と称する画像を掲載している。それによればPixel 8aのストレージ128GB版は705カナダドル(約8万円)、256GB版は790ドル(約8万9000円)とのこと。現地でのPixel 7aの価格は当初599ドル(約6万7000円)~だったため、若干の値上げになる。
前モデルとなるPixel 7aは、日本での価格は当初は6万2700円だったが、今年2月には突如として6万9300円に値上げされていた。一方で米国での価格は499ドルのままであり、円安が反映された可能性がある。次期Pixel 8aの国内価格も、その例に倣うのかもしれない。
Pixel 8aの仕様については、信頼性の高いリーカーYogesh Brah氏が情報を発信していた。同氏はPixel 8の公式発表前に価格を含めた正確なスペックを述べるなど、Pixelスマートフォンの予想には数々の実績がある。
そのBrah氏が述べていた自称リークは次の通りだ。
- ディスプレイ:6.1インチ、フルHD・有機EL、120Hz対応
- チップセット:Tensor G3
- 内蔵ストレージ:128/256GBの2種類
- 背面カメラ:メイン64MP(光学手ぶれ補正)+超広角13MP
- 前面カメラ:13MP
- OS:Android 14
- バッテリー容量: 約4,500mAh
- 充電速度:最大27W
また、Android情報サイトAndroid Headlinesは「独占情報」として4色(Obsidian、Mint、Porcelain、Bay)の画像を公開している。
すでに未知の情報は何一つ残っていない印象もあるが、例年通りであれば5月開催の開発者会議「Google I/O」にて正式発表される可能性が高い。あと2週間ほどだが、楽しみに待ちたいところだ。
- Source: PassionateGeekz
- via: GSMArena