マルチスクリーンすべてCarPlay

次世代CarPlay搭載車、2024年にアストンマーティンとポルシェが発売へ

Image:Apple

アップルは2022年のWWDCで次世代CarPlayを発表した。この新しいCarPlayは、近年の自動車に増えてきた複数のディスプレイに情報を表示し、従来のアプリだけでなく、CarPlayでエアコンの操作を行ったり、スピードメーター、タコメーター、水温計、燃料(電池)残量といった情報の表示にも対応できる。

次世代CarPlayでは、ドライバーが好みのデザインのインパネを選べるようになる。また、ウィジェットのサポートにより、天気や音楽などの情報も見やすい位置に配置することが可能だ。

その次世代CarPlayを搭載した自動車を、2024年にアストンマーティンおよびポルシェが、先陣を切って発売することが明らかになった。これまでに次世代CarPlay搭載を公表していなかったアストンマーティンが、最初の搭載車を発売するというのは、ちょっとしたサプライズかもしれない。

アストンマーティンのブランドおよび商務担当グローバルチーフ、マルコ・マティアッチ氏(かつてフェラーリでF1チームを率いた人物)は声明で次のように述べている。

「アストンマーティンは卓越性とパフォーマンスを追求しており、次世代CarPlayでアップルとの提携を選んだのもそれが主な理由です。最も新しい最先端技術と特注の直感的なインターフェイスを融合させることは、究極のアストンマーティン・カスタマー・エクスペリエンスを創造する上で最も重要なことです。2024年に次世代CarPlayをアストンマーティンに搭載するにあたり、アップルとの協力を通じて、さらに多くの情報を共有するのを楽しみにしています」

Image:Apple

また、ポルシェのデザイン担当副社長 ミヒャエル・マウアー氏は「私たちは長年にわたり、ポルシェオーナーにポルシェの代名詞であるブランドとスポーティなドライビング体験を提供することに尽力してきました。スポーツカーそのものに加え、お客様に完璧に合わせたデジタルの提供は、ドライビング体験全体にとってますます重要になってきています。私たちは最近、My PorscheアプリをCarPlayに対応させ、ドライバーにクルマの機能へのアクセスをより簡単に提供しました。私たちは、ポルシェのエクスクルーシブさにドライバーのiPhoneのパーソナルなタッチを加えた体験をお届けできることを楽しみにしています」とコメントしている。

なお、アストンマーティンとポルシェの、どの車種が次世代CarPlayを搭載するのかは、既存車種か新規モデルになるのかも含めて明らかにされていない。いずれにせよ、どちらも高級スポーツカーメーカーであるため、われわれ庶民が次世代CarPlayを体験できるのはもう少し先になりそうだ。

次世代CarPlayのサポートを表明している自動車メーカーは、上の2社に加え、ホンダ、日産、アウディ、ボルボ、メルセデス・ベンツ、フォードなど合計16社にのぼる。

関連キーワード: