実は最も機械学習を使いこなしたハードに?

Nintendo Switch 2、レイトレーシング表現で「PS5を上回る」可能性

Image:Digitalbarn/Shutterstock.com

Nintendo Switchの後継モデル、通称「スイッチ2」は、ゲームイベント開催時に任天堂が見せたという「技術デモ」から、レイトレーシング技術のサポートが確実とみられている。

そこで披露されたとされる『The Matrix Awakens: An Unreal Engine 5 Experience』でも、リアルタイムレイトレーシングが使われているからだ。しかし、DLSS 3.5で導入されたレイ再構成は「使われていなかった」との証言もあった。

そんななか、任天堂の情報につき信頼性の高いリーカーが、スイッチ2はレイ再構成に対応していると主張している。

リーカーNate The Hate氏は最新のポッドキャスト番組で、任天堂の次世代ゲーム機がNVIDIA DLSS 3.5のレイ再構成をサポートすることを確認したと述べている。Nate氏は、実際に『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(以下、ブレワイ)の改良版を見たと証言していた。

レイ再構成とは、機械学習処理により正しい光線を再構築することで、ノイズを除去する試みのこと。一般的にレイトレーシングのクオリティは「ノイズを減らすこと」に大きく依存しているため、重要な技術である。

それぞれのゲーム開発者に、レイ再構成を使う/使わないの選択は任されているはずであり、タイトルごとに状況は変わるだろう。それでも、将来的にスイッチ2のレイトレーシング表示は、PS5やXbox Series X|Sを上回る可能性が高い。

その一方で、スイッチ2はDLSS FG(Frame Generation)をサポートしないという。これはGPUが中間フレーム生成してフレームレートを一気に向上させるものだが、すべてのDLSS 3.5機能を備えているわけではないようだ。

もっともNate氏は、任天堂とNVIDIAの両社が、モバイル機という制約のもとで可能な限り先進的なものとし、最も理にかなった機能セットにするよう取り組んでいるため、スイッチ2は極めて将来性があると主張している。

スイッチ2のマシンパワーは、従来の物さしでは「Xbox Series Sの15%程度」との推測もあった。だが、DLSSを含めた機械学習処理に力を入れている可能性が高いため、現行モデルの「据え置き機とモバイル機の両立」を引き継ぎつつ、表現力を大幅に向上させるのかもしれない。

関連キーワード: