2023年内に新型24インチiMacはナシ?

ミニLED版32インチiMac Pro、2025年に登場か

Image:Krisda/Shutterstock.com

2023年内には新型MacBookは登場しないとの見通しは固まりつつあるが、一方ではiMacが登場する可能性は否定されていなかった

しかし、著名アナリストが「新型24インチiMacは2024年発売」つまり年内リリースはない一方で、32インチのミニLEDディスプレイを搭載した上位モデルは2025年に登場すると主張している。

アップル未発表製品に詳しいMing-Chi Kuo氏は先月、年内に「M3」チップ搭載のMacBook新モデルは登場しないと述べていた。今回の発言はそれに続くもので、2023年のうちに新型Macが出る可能性はほぼ全否定された格好だ。

27インチ画面を備えたiMacが販売終了したのは、2022年のこと。それ以降も大型iMacの噂は数々あったが、一向に出る気配はなかった。同年にMac Studioおよび27インチStudio Displayが発売され、今後はiMac Pro(2021年3月に販売終了)のようなプロ仕様オールインワンMacの後継モデルは出ないとの憶測もあった。

しかし、今年7月には著名ジャーナリストMark Gurman記者が、30インチ以上のiMacが「開発の初期段階にある」と聞いたと主張。さらに7月には32インチだと具体的な数値を述べていたが、これはアップル純正の最上位ディスプレイ「Pro Display XDR」と同等のサイズである。

ミニLEDバックライト液晶画面のアップル製品といえば、Studio Displayのハイエンド版や、Pro Display XDRの後継モデルもたびたび噂されてきたが、いまだに発表も発売もされていない。そちらの行方も、気になるところだ。

関連キーワード: