メモはSteam Deckでも利用可能

Steamクライアントが大幅アップデート。ゲーム画面上に貼れるメモなど追加

Image:Valve

Valveは6月15日、PCゲームプラットフォーム「Steam」のデスクトップクライアントをアップデートし、新しいオーバレイ機能やメニューや通知表示の変更など、さまざまな新機能を追加した。この新機能は、4月からベータ版として提供されていたものだが、今回ベータテストが終了し、はれて一般公開となった。

見た目の変更点としては、ダイアログやメニュー、フォント、配色などが見直されており、Steam全体でよりわかりやすくなっているとのことだ。

ただし、もっとも大きな変更は目に見えるものではなく、デスクトップクライアントやBig Pictureモード、Steam Deck間でのコードの共通化に関するものとなっている。これにより、新機能の展開がSteam Deckにも迅速に行えるようになる。今回追加されたオーバレイ関連の機能もその恩恵の1つだ。

Steamにはゲーム中に起動(Shift+Tab)できるオーバレイ機能が備わっているが、そのインターフェースが刷新され、新しいユーティリティの追加やカスタマイズの範囲が広がった。フレンドとのチャットや実績、掲示板、ブラウザーなどをゲームに重ねて表示でき、オーバレイの透明度も設定が可能だ。

Image:Valve

このオーバレイの新機能としてメモ機能が追加。ゲーム内のヒントなどをメモに書き留めておき、ゲーム上に常に表示しておくことができる。リッチテキストに対応しており、画像を貼り付けることも可能だ。メモはゲーム毎に作成できオフラインでも使用可能で、内容はクラウドに同期されるため、ログインしている他のPCやSeam Deckでも利用できる。

Image:Valve

オーバレイ関連では、ゲーム概要パネルも追加されている。これはそのゲームのプレイ時間や実績、最新のニュース、現在プレイ中のフレンドなどをまとめて表示するというものだ。

Image:Valve

このほか、SteamのMacおよびLinux版でも、Windowsと同様にハードウェアアクセラレーションが利用可能になった。アニメーションやスクロール、UIのレスポンスが向上しているとのことだ。

関連キーワード: