ボタンも標準モデルとの差別化になりそう

「iPhone 15 Pro」最新予想CG。アクションボタン追加、音量ボタンは従来通りか

Image:Framesira/Shutterstock.com

今年秋に発表とみられる「iPhone 15」シリーズのうちProモデルについては、一度はボリュームボタンが(物理的に動かない)感圧式に採用される可能性が浮上しつつも、製造上の問題から急きょ従来型に戻されたと複数の情報源が伝えていた

それに伴い、同じく噂されていた「サイレントスイッチが、様々な機能を割り当てられるアクションボタンに変更される」ことも先送りされたのではないか、と見る向きもあった。だが、このアクションボタンは実装されると裏付ける、新たな予想レンダリング画像が公開された。

今月初め、米9to5Macは有名リーカーやMFiアクセサリーメーカーから集めた情報、その他のルートから入手したCADデータに基づくiPhone 15 Proのレンダリング画像を掲載していた。今回は信頼できる情報源から「さらに詳細なCADファイル」を入手したとして、修正版の画像を公開している。

今回のレンダリング画像は、リーカーのUnknownz21氏ほかが主張している説と一致している。すなわち「感圧式かつ1つとなる予定だったボリュームボタンは上下2つの物理ボタンに戻される一方、サイレントスイッチはボタン式に変更」というものだ。

9to5Macはこの件について、アクセサリーメーカーが昔ながらの音量ボタンと新型アクションボタンを示すCADに基づき作業していると「自信を持って言える」という。

このアクションボタンは標準ボタンとの差別化のため、iPhone 15 Proモデルのみ搭載されるとのこと。「iPhone 15」と「iPhone 15 Plus」は、従来型のサイレントスイッチを踏襲する予定だと主張されている。

左側がiPhone 15 Pro、右側がiPhone 14 Pro

その他のデザインは、おおむね前回の予想画像と似通いつつも、わずかに異なっている。まずiPhone 15 Proの背面カメラバンプ(出っ張り)は14 Proよりも大きくなっているが、顕著というほどではなくなっている。

かたやiPhone 15 Pro Maxのそれは、やはり大きくなりつつも、噂されるアップグレードを考えれば控えめな印象だ。こちらは高倍率の光学ズームを実現しながら、本体の厚みを抑えるペリスコープ望遠カメラの採用によるものと推測される。

またベゼルが驚くほど狭く、LightningポートはUSB-C端子に置き換えられ、本体フレーム全体がiPhone 14シリーズよりも丸みを帯びていることは、以前の予想と変わりない。

これらの元になるCAD情報をもたらした情報源につき、9to5Macは「以前リークされた情報から絶大な信頼性がある」と強調している。そう言いつつ「最新のリークを引き続き監視」「噂が固まり始めたら」レンダリング画像をアップデートするとも付け加えており、まだ状況は流動的なようだ。

関連キーワード: