Pixel Foldは有機ELが生産開始されていない?

Google「Pixel 7a」、まもなく販売店へ出荷開始か

Image:Jon Prosser

Googleは現地時間5月10日に開催される開発者会議「Google I/O 2023」にて、次期ミッドレンジスマートフォン「Pixel 7a」と同社初の折りたたみデバイス「Pixel Fold」を発表すると予想されている。そんななか、Pixel 7aはまもなく小売店への出荷が始まる一方、Pixel Foldにはその兆しがないとの噂話が届けられている。

小売店からの情報に定評あるSnoopyTech氏は、Pixel 7aの入荷が14日以内に始まる見通しで、Google I/Oでの発表に合わせてのことだと示唆している。今後2週間以内に発売されるわけではないが、Googleは着々と準備を進めているということだろう。

前モデルPixel 6aもコストパフォーマンスの高さが好評だったが、次期Pixel 7aはさらに大幅なアップグレードになるとみられている。上位モデルPixel 7シリーズと同じTensor G2チップ搭載、最大リフレッシュレート90Hz(6aは60Hz)、ワイヤレス充電にも対応してカメラ性能も向上、といったところだ。

https://twitter.com/snoopytech/status/1647644593679220736?s=20

事前のリーク情報も数多くあるばかりか、試作機も流出しハンズオン動画まで公開されている。カメラバーの素材も変更され、セラミックボディを採用するとの噂も本当である可能性が高まっている。

またPixel 7aには、ホワイト、グレー、ライトブルーの3色があると予想されつつ、グリーン(Jade)もあるとの噂も囁かれていた。が、今回の報告では「Jadeはない」とのことだ。

かたやPixel Foldについては「新たな兆候」がないとされ、もう少し待つかもしれないとのことだ。先月、別の情報筋から、小売店の商品リストに「Pixel Fold」を見かけたとの証言もあったが、今年初めに第3四半期に発売延期されたとのサプライチェーン情報も入っていた。

当時、韓国の電子業界誌The Elecは、それは折りたたみ有機ELパネルを供給するサムスンディスプレイ側の事情(7~8月に量産開始)だと報じていた。Pixel Fold用パネルは、Galaxy Z Fold4やFlip4よりも世代が新しいとの観測と関係があるのかもしれない。

Pixel 6aは2022年5月11日に発表されたが、発売は7月28日だった。今回の噂が本当であれば、Pixel 7aは発表からそれほど待たされずに買えそうだ。

関連キーワード: