コスト増で価格がさらにアップの可能性も

“感圧式ボタン”採用が噂される「iPhone 15 Pro」、ケース着用でも快適動作か

Image:FellowNeko/Shutterstock.com

今年秋に発売とみられる「iPhone 15」のうちProモデルは、感圧式のソリッドステートボタンを採用し、「物理的に押し込むボタン」は廃止されることが有力視されている。そこで気になるのが、ケースを装着した場合の使いやすさだろう。この点はアップルも考慮に入れており、少なくとも純正ケースや公認サードパーティ製品では何の問題も生じないとの噂が報じられている。

有名リーカーのShrimpApplePro氏は、これらソリッドステートボタンはケースを前提に設計されており、音量を調節したり、画面をオフにするときも何も問題が起きないはずだと示唆している。

同氏の的中率は100%ではないものの、iPhone 14 Proの画面がノッチ(上部の切り欠き)からDynamic Island(上部にある楕円状のスペース)に移行することや、iPhone 14全モデルに6GMのRAMが搭載されると正確に予想していた。今回のツイートではiPhone 15 Proに直接の言及はないが、最近は同モデルに関して盛んに発信していた経緯がある。

またテックメディアWccftechは、アップルが人気のケースメーカーと密に連携し、iPhone 15 Proの各種寸法、特にソリッドステートボタンの長さや深さ、突起などに関する詳細を提供する可能性があると指摘している。今年は例年よりも予想レンダリング画像などが早めに登場しているが、アップルがボタンの変更に伴い、公認サードパーティメーカーに準備を促しているためかもしれない。

iPhone 15 Proのソリッドステートボタンは、複数のTaptic Engineを追加することで、物理ボタンと同じクリック感を再現すると予想されている。Taptic Engineとは微小なモーターにより振動を発生させ、擬似的に押し下げ感覚を演出する仕組みのこと。感圧センサーと組み合わせ、指に「押した」感触を与えるわけだ。

この新たなパーツの追加により、iPhone 15 Proの内部設計も刷新を余儀なくされ、ロジックボードやバッテリーなどの配置を変えたり、縮小によるコスト増を招くかもしれない。Proモデルに搭載が予想される「A17 Bionic」の製造につき、アップルは台湾TSMCの値上げ要求を受け入れた可能性も浮上していたが、端末価格についての情報も待ちたいところだ。

関連キーワード: