モバイル版の使い勝手に寄せられました
TikTokのデスクトップ版がアップデート。横画面でゲームのライブ配信が可能に

TikTokは、デスクトップアプリをアップデートし、いくつかの機能改善を盛り込んだ。
デスクトップアプリは、基本的にはPC画面でフルスクリーンのモバイルルックを再現しているが、新しいバージョンでの変更点を列記すると、ナビゲーションバーのレイアウト変更、Exploreタブ、Chrome版ではフローティングプレーヤーが使用可能になった。また、横画面でゲームのライブ配信も可能になっている。
ナビゲーションバーはPCの大画面に合わせやすくなり、再生中に邪魔にならない配置になったとTikTokは説明している。さらに、ForYouフィードとExploreタブはウェブ閲覧にさらに適合したものになった。
ライブストリーミング機能は、縦画面だけでなく横画面でもフルスクリーンで配信することが可能になった。TikTokはこの機能が特にゲーム配信者に役立つと述べている。TikTokの思惑通りユーザーがこの機能を大々的に活用するようになれば、このアプリがTwitchなどからライバル視されることになるかもしれない。
Chrome版のフローティングプレーヤー機能は、TikTokのプレーヤー画面が他のウィンドウの上に表示されるようになり、お気に入りコンテンツを再生しながらマルチタスクを実行できる。そのほか「コレクション」機能なども追加され、お気に入りのクリップの整理がしやすくなった。
大々的なリフレッシュというわけではないが、主にモバイル版に寄せた格好での調整は、ユーザーは使い勝手の向上を実感しやすそうだ。
米国ではいまだにTikTokの将来は不透明なままだが、日本を含むその他の国では引き続き利用可能だ。今回のデスクトップアプリの体験の改善も、世界中の環境に展開されている。