「Music Pro」の手がかりは昨年春に発見

Spotify、追加プラン「Music Pro」検討中? 月額6ドルで高音質やリミックス機能を提供か

Image:Danille Nicole Wilson/Shutterstock.com

音楽ストリーミングSpotifyがロスレスオーディオを提供すると発表してから数年が経過し、様々な噂が飛びかってきた。昨年夏、標準のプレミアムを超える「デラックス」バージョンが公式に予告されたものの、その後に動きはない。

そんななか、同社が「Music Pro」プランを計画しており、高品質オーディオのほかに特典を提供する可能性があるとBloombergが報じている。

最新レポートによると、SpotifyはMusic Proプランに「高品質のオーディオ」、「リミックスツール」や「コンセートチケットへのアクセス」も含めることを検討しているという。

リミックス機能には、AIを活用して様々なアーティストの楽曲をミックスできるとのこと。またコンサートチケットについては「先行販売やより良い座席」もテスト中であり、主要なプロモーターやチケット販売業者と話し合っているが、まだ何も決まっていないと伝えられている。

この上位プランは、既存のプランに月額5.99ドルを追加で請求するとのこと。プレミアムの個人プラン「Premium individual」は、米国では月額11.99ドルのため、Music Proでは月額18ドル程度になる可能性がある。

日本は米国より月額料金が低く設定されており、個人プランは980円だ。もっとも、米国で提供されている「Basic」(月額10.99ドル)や、オーディオブックのサービスは、日本では未提供だ。

「Music Pro」が有料プランへのアドオン(追加オプション)として準備している手がかりは、昨年春にAndroid版アプリから見つかっていた。Spotifyの動きが鈍い感もあるが、すでにApple Music等の競合サービスが安価でロスレスオーディオを提供しているなか、方向性を慎重に見極めているのかもしれない。

関連キーワード: