これ以上のリークを止めるため正式発表を前倒し?
「Nintendo Switch2のJoy-Con」と称する鮮明な写真が登場
昨年末、Nintendo Switch後継機のマザーボードと称する画像がネット上に登場していた。それに続き、新型Joy-Conとみられる鮮明な写真が公開されている。
新たな写真は、大手掲示板Redditに「SwordfishAgile3472」氏が投稿したものだ。中国SNSから(おそらく拾い物)という画像にはシンプルな配色や、より大きくなったSL/SRボタン、それにコントローラーをスイッチ2(仮)本体に取り付ける磁気レールらしき機構が写っている。
そして2枚目の写真には、ZLボタンの下に新たなボタンも垣間見えているが、Joy-Conを取り外すボタン(現行モデルは小さな丸)が大型化しただけの可能性もある。これらは概ね、数か月前からの噂話や「工場での試作品」写真とも一致しており、目新しさはないものの、信ぴょう性を補強している。
今回の写真は、以前のモックアップにはなかったディティールの細やかさやシリアル番号らしきものが写り込んでいる特徴もあり、本物である可能性が高い。
先日のマザーボード写真は、搭載プロセッサーがNVIDIA製の5nmチップ「T239」であり、搭載RAM 12GBや内蔵ストレージが256GBと推測されるなど、これまでのリーク情報を裏付けるものだった。
さらに任天堂が出願した特許も見つかり、同社がNVIDIA DLSS(超解像技術)を使う可能性が高いと確認できている。ビデオゲームジャーナリストのローラ・ケイト・デール氏は、システムの負荷を軽くするほか、4Kゲームを「小容量の物理メディア」つまり現行のスイッチ用ゲームカードに合わせてファイルサイズが縮小できるメリットも指摘している。
ほぼ連日のようにリークが相次いでいることから、任天堂はスイッチ2の機密管理が十分にできなくなっているのかもしれない。これらに誤情報が混ざる事態を防ぐためにも、公式発表を前倒しにすることもあり得そうだ。