9月のイベントで発表?

第3世代「AirPods Pro」、第2世代より“はるかに優れた”ノイキャン搭載か

Image:BadPixma/Shutterstock

第4世代AirPods、通称「AirPods 4」に関して多くの噂がある一方で、第3世代「AirPods Pro」の発売は1年近く先のことだと予想されていた。そんななか、本製品がまもなく登場し、第2世代より“はるかに優れた”アクティブノイズキャンセリング(ANC)機能を備えていると著名リーカーが主張している。

今回の噂話は、以前から未発表のアップル製品やアクセサリーにつき正確な情報をもたらしたKosutami氏によるものだ。同氏は、アップル未発売製品や試作機のコレクターとしても知られている

すでにアップルは、第2世代AirPods ProのANCは初代と比べて「最大2倍」だと宣伝している。第3世代AirPods Proは、それをも凌ぐノイズ除去機能を備えていることになる。

アップルの内部情報に詳しいBloombergのMark Gurman記者は、9月10日の「時が満ちる。」イベントで「iPhone 16」シリーズや「Apple Watch Series 10」とともに第4世代AirPodsが登場すると主張。その一方で第3世代AirPods Pro発売は2025年秋になるとの見解を崩していない。

第4世代AirPodsは廉価版とミッドレンジの2つがあり、デザインは改良されて耳へのフィット感が高まり、音質も向上し、充電ケースはUSB-Cポートを搭載。そしてミッドレンジ版にはACN機能があり、充電ケースには「探す」アプリで音が鳴らせるスピーカーが搭載されると見られている。

Kosutami氏はファインウーブン製アクセサリーの詳しい情報を提供したり、アップルの未発表製品に関しても詳しい。またiPhone 16 Proのバッテリーに金属製の筐体が採用されると述べていたが、これは後に複数の情報源により裏付けられていた。

関連キーワード: