ワイヤレス接続を改善する拡張レシーバーも同梱

ZOWIE、つかみ持ちに適した新形状のワイヤレスゲーミングマウス「U2」

編集部:小野佳希

U2(image:BenQ)

ベンキュージャパンは、ゲーミングブランド「ZOWIE」より、両サイドのくぼみと先端が細い新デザインや、ブランド初採用のセンサーを備えたワイヤレスゲーミングマウス「U2」を3月21日に発売する。オープン価格だが、税込19,800円前後での実売が予想される。まず同社公式直販サイトにて販売を開始し、その後Amazonおよび楽天のBenQ Direct Shopでも取り扱い予定。

両サイドのくぼみと先端が細いデザインによって操作のしやすさを追求したという「Uシリーズ」の右利き用ワイヤレスゲーミングマウス。ZOWIEブランドのゲーミングマウスとしては最軽量となる約60gという軽さも実現している。スポーツサイエンスを取り入れた開発プロセスで、プレイヤーの手や腕の動きに着目した設計を採用したとのことで、つかみ持ちに最適な形状だとアピールしている。

利用イメージ(Image:BenQ)

ワイヤレス接続の安定性と柔軟性が向上するという独自の拡張レシーバー「エンハンストワイヤレスレシーバー」を同梱。信号の伝送範囲を拡大すると同時に、信号の指向性を制御して信号干渉を抑制するとしており、これによってカクつきのないゲームプレイを実現すると説明。また同レシーバーは充電スタンド兼用となっているため、マウスを置くだけで充電が可能。電池残量はLEDインジケーターで分かる設計となっている。

ZOWIEでは初となる3395センサーを搭載。USBのレポートレートは125/500/1,000Hzの3種類を選択可能で、マウス感度は従来モデルよりも細やかな400/800/1,000/1,200/1,600/3,200dpiの6段階から設定することが可能。さらに、24段階のスクロールホイールも搭載している。

レシーバーをUSBポートに繋ぐだけですぐに使用することができるプラグ&プレイに対応。パソコンのOSは、macOS Mojave 10.14、Windows 10/11、Linuxに対応している。

関連キーワード: