ファームウェアアップデート実施

ロジクールG、軽量マウス「PRO X SUPERLIGHT 2」のポーリングレートが4000Hzに倍増

編集部:平山洸太

「PRO X SUPERLIGHT 2」(Image:Logicool)

ロジクールは、同社ゲーミングブランド “ロジクールG” のゲーミングマウス「PRO X SUPERLIGHT 2」においてファームウェアアップデートを実施。これにより、ポーリングレートが4000Hzまで設定可能になるとアナウンスした。

これまでポーリングレートは2000Hzだったところ、倍の4000Hzまで選択が可能になる。なお有効にするには、アップデート後に「G HUB」ソフトウェアから設定を行う必要があるとのこと。

ポーリングレートとは、マウス側で検知した動きをパソコン側に送る、1秒あたりの頻度のこと。本アップデートによりポーリングレートが向上することで、「1600以上の高いDPI設定」「リフレッシュレートがかなり高いモニター」を使っているユーザーに恩恵があると同社は説明。一方、これ以外のユーザーについては高いポーリングレートの性能発揮が難しいため、「環境に適したポーリングレートを選ぶことをお勧めします」としている。

アップデート対象となるPRO X SUPERLIGHT 2は、ブランド史上最軽量として、60gの質量を実現したゲーミングマウス。カラーはホワイト/ブラック/マゼンタの3色をラインナップする。

関連キーワード: