「Pixel Buds Pro 2」も開発中?

Pixel Watch 3、41mmと45mmの2サイズ展開か

Image:Yasin Hasan/Shutterstock.com

今年初め、Googleが次期スマートウォッチ「Pixel Watch 3」に2つのサイズを準備中との噂をお伝えした。現行のPixel Watch 2は41mmの1種類だが、より大きなサイズが追加されるというものだ。

そのサイズが具体的には45mmであることや、新型ワイヤレスイヤホン「Pixel Buds Pro 2」も開発中だと、米9to5Googleが独自の情報源に基づき伝えている。

Pixel Watch 3の新サイズ

匿名の情報筋によると、従来サイズの41mmと45mmでは、手首につけたときに大きな違いが出るはずだという。この新サイズはApple Watch Series 9にも匹敵するほか、サムスンのスマートウォッチにも準ずるものだ。同社のGalaxy Watch 6は40mmと44mm、Galaxy Watch 6 Classicには43mmと47mmの2種類がある。

そして小サイズの方は、現在の41mmサイズに留まると予想される。前回のリーク情報は大型モデルはバッテリー容量も少し大きめになると示唆していたが、画面が広くなることで、専用のウォッチフェイス(文字盤)が用意されたり、アプリ表示の情報量が増えたりするのかもしれない。

Googleのソフトウェアといえば、先日Wear OS 4を搭載したOne Plus Watch2が発表された。

本製品は最大100時間ものバッテリー持続時間を誇ると謳っているが、Googleはそれが「Wear OS 4ハイブリッドインターフェースの機能を大幅に拡張」したことで実現したと明かしている

このハイブリッドインターフェースとは、アプリケーション・プロセッサー(AP/メインプロセッサー)の代わりに低消費電力のコプロセッサー・マイクロコントローラー・ユニット(MCU/副プロセッサー)を活用することで、消費電力を大幅に削減できるとうたう。

Image:Google

必要ないときにはAPをスリープさせ、その間は低消費電力のMCUでセンサーデータ等を処理する仕組みだ。

現行のPixel Watch 2にもコプロセッサーが搭載され、Googleはこれにより秒単位の心拍数計測を可能になったと説明していた。Pixel Watch 3では、さらにバッテリー持ちの改善が期待できそうだ。

新型ワイヤレスイヤホン「Pixel Buds Pro 2」

今回の情報源は、しばらく前から開発中だと主張している。Googleは現行モデルPixel Buds Proを2022年5月に発表し、同年7月に販売を開始した。

さらに昨年秋、GoogleはPixel Buds Pro向けに、主に「会話検出」「ヒアリングウェルネス」「クリアな通話」の大型アップデートを展開していた。同社の製品は、定期的なFeature Drop(アップデート)により新機能が追加されることもあるのが魅力である。

現行モデルにはANC(アクティブノイズキャンセリング)の改善を求める声もあったが、より高性能なハードウェアがGoogleの最新AIモデルGeminiと、どのように連携するのかも興味深いところだ。

関連キーワード: