MagSafe技術使用の最新規格

ベルキン、世界初「Qi2」認証ワイヤレス充電器を国内投入。1/26から順次発売

編集部:平山洸太

「Belkin Qi2 3-in-1 ワイヤレス充電パッド」

ベルキンは、ワイヤレス充電の新規格「Qi2」の公式認証を世界で初めて取得した充電器を1月17日から販売開始する。家電量販店では1月17日から予約開始、1月26日から順次発売するとしている。ラインナップは以下の通り(価格は税込)。

・「Belkin Qi2 2-in-1 ワイヤレス充電パッド」9,990円/1月17日発売(Amazon)・1月26日発売(家電量販店)
・「Belkin Qi2 3-in-1 ワイヤレス充電パッド」14,400円/2月中旬ごろ発売
・「Belkin 折りたたみ式 充電スタンド」7,770円/2月下旬以降発売

Qi2とは、アップルのMagSafe規格をベースに開発された、最新のワイヤレス充電規格。従来のQi規格(7.5W)の2倍となる、最大15Wの急速充電が行えるようになる。またマグネットにより、正確な充電位置にデバイスを装着することが可能。

Belkin Qi2 2-in-1 ワイヤレス充電パッドは、Qi2のワイヤレス充電モジュールに加えて、従来のQiによるワイヤレス充電(5W)にも対応する2in1モデル。側面には5WのUSB-C出力ポートを備えている。

「Belkin Qi2 2-in-1 ワイヤレス充電パッド」

LEDライトにより、充電状態の確認に対応。安全機能として、異物検知もサポートする。また2年間のメーカー保証、および本製品が原因でデバイスが故障した場合のCEW接続機器保証(最大28万円・2500ドル相当)も付帯する。

なお、Belkin Qi2 3-in-1 ワイヤレス充電パッドは、上記2in1モデルに「Apple Watch 急速充電ドングル」が付属したモデル。Made for Apple Watch公式モジュールを搭載し、Apple Watch Series 7以降への急速充電に対応する。ドングルは取り外して使うことができ、PCなどのUSB-Cポートに接続して使うことも可能。なおドングルの単品販売はされていないが、現在販売を検討中とのこと。

「Apple Watch 急速充電ドングル」
ドングルをスタンドに挿して使える

Belkin 折りたたみ式 充電スタンドは、展開時にはスタンド、折りたたみ時にはパッドのように使えるQi2対応充電器。スタンドとして使う際には、縦向きに70度の角度調整が行える。大きさは「クレジットカード程度」とアピールしており、質量は193g。ほか、2年保証およびCEW接続機器保証を付帯する。

「Belkin 折りたたみ式 充電スタンド」

Qi2は2倍のワット数でワイヤレス充電

日本国内へのQi2対応充電器の投入にあたり、メディア向けに説明会を実施。製品の説明に加えて、Qi2のメリットや従来規格との違いについて解説が行われた。

Qi2は冒頭で触れた通り、アップルが「MagSafe」の一部技術を提供したことにより、開発が行われた最新のワイヤレス充電規格だ。エレクトロニクスショー「CES 2023」において、ワイヤレスパワーコンソーシアム(WPC)から発表、2023年後半に導入するとしていた。

まずQi2のメリットとして大きいのが、「MPP」(Magnetic Power Profile)に対応すること。リング状のマグネットでデバイスを吸着することにより、正確な位置合わせができる仕組みだ。これによって充電がより効率的になり、デバイスの充電速度が向上するという。従来のQiでは7.5Wが上限だったところ、2倍となる最大15Wで充電が行えるようになっている。

そしてMagSafeはアップルのデバイスしかサポートしていないが、Qi2では幅広い機器で使うことが可能としており、今後はiPhoneだけでなく、Androidなどでも対応機器が登場していく可能性がある。なおWPCによると、さらに高速な充電速度と高いワット数のサポートが計画されているとのこと。

技術面について、Qiは127kHz、Qi2はMagSafeと同様に360kHzの周波数を充電に使用しているとのことで、Qiでは車のリモコンキーに干渉を起こす可能性があったが、360kHzではこれを防げるようだ。

Qi2の公式認証を取得するためには、「承認された認証用セキュア・チップ」と「WPCが発行する独自の証明書」が必要となる。これにより、デバイスとの認証が正しく行えない場合、BPP 5W充電となるか、充電を開始できない可能性があるとのこと。また、認証にはミリタリーレベルの暗号化である、SHA-256などを使用しているという。

加えてQi2の認証には、マグネット吸着のMPPをサポートしている必要とのこと。そのため、マグネット非搭載のものは引き続きQiとして展開されていくという。さらに、MagSafeは充電以外の機能を備えていることもあり、ベルキンとしてはQi2製品の発売後も、引き続きMagSafe製品を別途展開していくとしている。

そのほか説明会では、ベルキンの今後もQi2対応製品についてもアナウンス。3月以降に3in1の充電スタンド「BoostCharge Pro Qi2 3-in-1 ワイヤレス充電スタンド 15W」を予定しており、さらに、Qi2対応のモバイルバッテリー「BoosCharge Pro Qi2 ワイヤレスパワーバンク」を10000mAh/8000mAh/5000mAhの3容量で、同じく3月以降に発売するという。

「BoostCharge Pro Qi2 3-in-1 ワイヤレス充電スタンド 15W」
「BoosCharge Pro Qi2 ワイヤレスパワーバンク」

関連キーワード: