約10万円で3月出荷開始

<CES>XREAL、ハンドトラッキングも可能な6DoF対応ARグラス「XREAL Air 2 Ultra」

編集部:平山洸太

「XREAL Air 2 Ultra」

AV機器を始めとした様々な分野の企業が集う国際イベント「CES2024」がアメリカ・ラスベガスで現地時間1月9日より開幕する。正式開幕に先駆けて前夜祭イベント「CES Unveiled」が開催され、XREALが開発者向けARグラス「XREAL Air 2 Ultra」を発表した。

XREAL Air 2 Ultraは、6DoFやハンドトラッキング等に対応するARグラス。日本では1月8日より予約販売を開始し、3月に出荷を予定する。価格は99,800円(税込)。なお、アメリカでの価格は699ドルとなっているほか、韓国、フランス、ドイツ、イタリア、中国など多数の国で販売を行う予定だ。

これまで同社は開発者向けとして「NReal Light」を販売していたが、今回新モデルを発表した格好。本機ではデュアル3D環境センサーによって、位置情報とマッピングを同時に実現。3D空間内のユーザーの位置を特定し、ハンドトラッキングハンドジェスチャー、3Dメッシュ作成などが利用できる。

CES Unveiled内で行われたデモでは、各種ARマーカーが用意。マーカーにはスライドや回転できる機構が設けられており、これを認識させて動かすと、ARグラス内の表示も切り替わるようになっていた。またハンドトラッキングも利用でき、手を視界にかざすと、手のひらにあわせてボーンが表示された。

デザインでは、チタン製のフレームを採用。79gの軽量さもアピールしている。またスペック面では、両目でフルHDの解像度を実現し、視野角は52度、1度あたりのピクセル数(PDD)は42となる。また最大120Hzのリフレッシュレートにも対応する。

装着イメージ

そのほか、既存モデルのXREAL Air 2 Proと同様に、グラス部分の透明度を本体ボタンから調整することが可能。さらに調整機能が強化され、テンプルの角度は3段階、ノーズパッドのサイズは3段階から選べるようになっている。

関連キーワード: