PC版は2026年?
「GTA VI」正式発表。2025年発売、PS5とXbox Series X|Sでリリース、PCは言及なし
大人気ゲームシリーズの新作『Grand Theft Auto VI(GTA VI)』の初めての予告動画は日本時間12月5日23時にYouTubeでプレミア公開を予定していたが、何者かが前日にTikTokにこれを含む動画を流出した。
開発元のRockstar Gamesは、これを受けて予定を前倒し。GTA VIの予告動画、ボニー&クライド風の覆面男女2名を描いた画像とともに、2025年にPlayStation 5およびXbox Series X|S版をリリースすると正式発表した。
予告編は、夕焼け眩い郊外の幹線道路のカットで始まる。その後は、反省していない囚人女性、ビーチの空撮からパンして都心へ、そして湿地帯の大自然、再びビーチにごった返す人々、雑踏、セレブ、スラム、下品な人々、銃撃、略奪etc…。渦巻く欲望の闇鍋的な、GTAそのものの風景だ。最後は冒頭で紹介した覆面男女のシーンで幕を閉じる。
映像に見られるグラフィックは、さすがに10年前に発売された『GTA V』からかなり改善され、よりリアルな、没入感あるバイスシティ(マイアミがモデル)の世界が構築されているが、雰囲気はGTAシリーズそのもの。ちなみに、この動画のBGMはトム・ペティの1989年のアルバム『Full Moon Fever』に収録されている「Love Is A Long Road」だ。
TikTokに流出した動画は、ゲームのパブリッシャーであるTake TwoがDMCAの申し立てを行ったのか、すでに削除されている。一部には、Rockstar Northの開発者Aaron Garbutの息子またはその友人がリークしてしまったのではないかとも言われているが、真偽は定かではない。いずれにせよ、流出によってYouTubeのプレミア公開も台無しになったRockstarは、ざわめくファンたちを沈静化するためもあり、予定を早めて正式に動画を公開した格好だ。
Take-Twoは昨年5月に「いくつかの画期的なタイトル」をリリースする予定だと投資家に述べ、2024年が収益面での非常に重要な年になるとしていた。この発言はすぐに『GTA VI』の発売予定時期を示すものとして捉えられて話題になっていた。
ちなみに、今回の発表ではPC版の発売についてはアナウンスされていない。だが、おそらく数か月から1年ほど遅れての発売になると考えられる。