レース7日後の興奮(by GPX)

フォーミュラE、過去の全119レース無料配信。来シーズンもレース7日後から無料視聴可能に

Image:Jens Mommens/Shutterstock.com

2024年には東京での開催も予定されている電動フォーミュラカーレースのフォーミュラEは、シリーズが開始した2014年から2023年まで、過去9シーズンのすべてのレースを公式サイトで無料配信する。

初開催の2014年は鈴木亜久里氏がチェアマンのチーム・アグリが参戦し、開幕戦には佐藤琢磨がスポット参戦。リタイヤに終わったものの、レース中の最速ラップを記録した。また、このレースは最終周で劇的な大クラッシュが発生し、けが人はなかったものの大々的に報道されたことで逆にシリーズが大きく宣伝される格好になった。現在は日産がチームとして参戦している。

あれから現在までに、フォーミュラEは116回のレースを開催している。すべての視聴時間を足し合わせると約90時間、ぶっ通しで視聴しても約4日かかる計算だ。

フォーミュラEの無料配信は、PCとモバイルアプリいずれでも視聴可能。ただし視聴にはアカウントを作る必要がある。しかしアカウントを作っておけば、2024年1月13日にメキシコシティで開幕する新シーズン(シーズン10)も、レース開催から1週間後には無料視聴できるようになる。

シーズン10は1月から7月までのあいだに合計16レースが予定されており、その中には2024年3月30日決勝の東京ビッグサイトでのレースも含まれる。これは東京の公道で初めて行われる自動車レースイベントになる予定だ。

ちなみに現在、2022年および2023年のレースの大半は、Formula EのYouTubeチャンネルで視聴できる。まだフォーミュラEのレースを見たことがないという方は、まずはこちらをチェックしてみるのもいいかもしれない。

関連キーワード: