GTA Vは1億8500万本以上を販売

『GTA 6』ついに発表か。“新作”予告編が12月上旬公開

Image:Rockstar Games

人気ゲーム『Grand Theft Auto(GTA)』シリーズの開発元Rockstar Gamesが、2013年の『GTA V』以来の、おそらく『GTA VI』と呼ばれるであろう新作の予告編を12月上旬に公開することを明らかにした。新作はシリーズ初の女性主人公が登場すると噂されている。

Rockstar GamesのSam Houser社長は、X(Twitter)に「12月初旬に次期グランド セフト オートの最初のトレーラーをリリースする予定」だと述べている。

12月上旬といえば、人気ゲームを表彰する「The Game Awards」の開催が予定されている。もしかするとこのイベントの場で、大々的に予告が流される可能性もありそうだ。

前作『GTA V』は、発売から10年が経ったいまも人気を維持し続けており、発売当時はPlayStation 3およびXbox 360で最初にリリース。いまやPlayStation 5やXbox Series X|Sといった最新ゲーム機にも移植されている。これだけ息の長いゲームだけに次回作がないはずがなく、2022年にはごく初期段階の新作の映像が流出したのを受けて、開発元は『GTA VI』に取り組んでいることを認めていた。

新作は2002年の『GTA: Vice City』で登場した、マイアミをモチーフにした架空の都市が再び舞台になるのではとも言われている。

また、このシリーズのパブリッシャーであるTake-Twoは今年5月におこなった年次決算報告で、2024年4月から始まる2025会計年度に大幅な収益の増加を見込んでいることが報じられ、いよいよ『GTA VI』の登場かとの期待も膨らんでいた。

関連キーワード: