人工知能スタートアップInworldと提携

マイクロソフト、Xboxゲーム開発にAIツール導入。ストーリーや会話を生成可能

Image:Inworld

MicrosoftはInworld AIと複数年にわたる提携を発表した。これにより、AIを活用してキャラクター、ストーリー、クエストを作成できるツールがゲーム開発の場に導入される。

このマルチプラットフォームAIツールセットには、シナリオと対話を生成する「AI design copilot」システムと、プレイヤーのゲームプレイに応じてストーリー、クエスト、対話を動的に生成する「AI character engine」が含まれる。

Inworldは、ChatGPTやBing Chatが自然言語の質問に応答するのと同じように、プレイヤーからの質問に応答するAI NPCの開発に取り組んできた。これらのAI NPCは生成された独自の音声で会話に応答し、ゲーム内に複雑な対話ツリーやパーソナライズされた動的なストーリーラインを含めることが可能だ。

Inworldにとっては、このパートナーシップはゲーム制作における制約を軽減し、より大規模なゲームの世界と物語を作り上げる機会を提供するものと言えるだろう。

Xbox のゲーム AI 担当ゼネラル マネージャーHaiyan Zhang氏は、「われわれの目標は、世界中のいかなる規模のゲーム開発者が、プレイヤーが望むプラットフォームで使える、最新のAIツールを提供することだ」と述べている。Inworldと共同での取り組みは、開発者が自分たちのアイデアを実現し、限界を突破し、ゲームプレイの体験を向上させることを容易にすることを目的としている。

マイクロソフトは責任あるAI開発へのコミットメントを強調し、すべてのAIイニシアチブにおいて、包括的で倫理的な実践に引き続き注力していくと述べている。

関連キーワード: