すでに1万5000人がフォロー

バイデン米大統領、トランプ氏のSNS「Truth Social」にアカウント開設

Image:Matt Smith Photographer/Shutterstock.com

2024年アメリカ合衆国大統領選挙での再選を目指すジョー・バイデン大統領の陣営は、10月16日にドナルド・トランプ元大統領が創設したSNS、Truth Socialに公式アカウントを開設し「さあ、どうなるだろう。転向者は大歓迎!」と投稿した。

トランプ氏は2021年1月6日の米国議会議事堂襲撃に関し暴力を扇動する投稿を行ったとして、主要なSNSからアカウントを凍結された後、自身の考えを人々に伝える手段となる自前のSNS、Truth Socialを創設した。なお現在、X、Facebook、Instagramなどで凍結は解除されている

バイデン陣営は、強い風当たりが予想されるこのSNSでの初投稿をコミカルに演出して見せた。同陣営の広報担当者は「Truth Socialで起きていることに『真実』はほとんどないが、少なくとも今後少しは楽しくなるだろう」と述べている。またXへの投稿では、Truth Socialへのアカウント開設の理由を「単に非常に面白いと思ったから」だと述べた。

Truth Socialにおけるバイデン氏のアカウントのフォロワー数は、開設から間もないにもかかわらず、すでに1.5万人を超えている。バイデン陣営はアカウント開設をジョークのように述べているが、Truth Socialのデイリーアクティブユーザーは200万人とされており、通常ならメッセージが届きにくい有権者たちにリーチするための現実的な手段として、このアカウントを活用することも想定に含まれているのかもしれない。

ちなみにトランプ氏は2024年選挙の共和党候補者争いをリードしており、選挙ではバイデン氏との対決になる可能性が高いとされている。

関連キーワード: