バッテリー持続は最大700日間

サムスン、NFC搭載のスマートタグ「Galaxy SmartTag2」

編集部:平山洸太

Image:Samsung

サムスン電子ジャパンは、スマートタグ「Galaxy SmartTag2」を10月19日に発売する。カラーはブラックとホワイトの2色。同社オンラインストアでは、1つ3,979円、4つパックを13,200円(どちらも税込)で販売する。

コンパクトなデザインを採用しつつ、IP67の防水防塵をサポートするスマートタグ。Galaxy初としてNFCも搭載しており、持ち主の連絡先やメッセージを記録しておくことが可能。本機をつけた貴重品などを第三者が発見した際に、持ち主とコンタクトしやすくなった。

なお本機は、Galaxyスマートフォンとの組み合わせを想定している。利用には「Samsungアカウント」へのログインと「SmartThings」に登録の上、Android 9.0以上かつメモリ3.0GB以上のGalaxyスマートフォン/タブレットとペアリングする必要がある。

また、UWB(超広帯域無線)を搭載したGalaxyスマートフォンのみで使用できる機能として、タグの位置と距離をアプリから確認できる「コンパスビュー」に対応。新たに方向と距離を表示する矢印が追加され、より直感的に情報を確認できるようになったという。

Image:Samsung

新しいリング型のデザインを採用。リングの内側に金属を使用することで、耐久性を高めている。これにより、クリップやキーホルダーをはじめ、荷物やペットの首輪にも取り付けることが可能。電池にはCR2032を採用し、省電力モードであれば最大700日間、通常使用時では500日のバッテリー持続を実現している。外形寸法は約28.8×52.44×8.0Dmmで、質量は約13.75g。

関連キーワード: