エルメスデザイナーによるFoElemシリーズ第3弾

EPEIOS、“美味しい一杯”追求のスマートコーヒーメーカー「Mocca」。世界一のバリスタ井崎英典氏が監修

編集部:平山洸太

「Mocca」(Image:EPEIOS)

EPEIOS JAPANは、スマートコーヒーメーカー「Mocca」を10月10日に発売する。価格はオープンだが、税込33,000円前後の実売が予想される。

第15代ワールド・バリスタ・チャンピオンの井崎英典氏を監修/共同開発者として迎え入れ、「美味しい一杯」を目指したコーヒーメーカー。同ブランドのFoElemシリーズ第3弾として、エルメスをはじめとするラグジュアリーブランドのデザイナー、ブノワ・ピエール エメリー氏とダミアン・オー シュリバン氏がデザインを手掛ける。

ウォータータンクを上部に設置したことで、「上から恵みの水が落ち、土=コーヒー粉を通ってコーヒーができるという、コーヒータイムを、より豊かに過ごせる美しいデザイン」を実現したと説明。あえてコーヒーミル機能を搭載せず、本当に必要なものだけを残したとしている。

使用イメージ(Image:EPEIOS)

コーヒーの味に関わるメソッド部分は、上記の井崎氏が監修。ハンドドリップの再現ではなく、本機に合わせた最適な抽出方法を追求し、コーヒーの味と香りを最大限に引き出すとする。具体的にはお湯が均等にコーヒー粉に行き渡らない “未抽出” を防ぐため、シャワーヘッドから出るお湯の流量や速度、シャワーヘッドの穴の大きさや位置などを計算して改良を実施。コーヒーの抽出効率を向上させた。

使用イメージ(Image:EPEIOS)

3つの抽出モードを用意し、シーンに応じて使い分けることが可能。本格的なプロのような豊かな味わいを堪能できるという「Brew like a pro」、手軽に美味しいコーヒーを堪能できるとする「Daily Brew」、氷で割ってアイスコーヒーを作るための「Iced REIKO」を搭載する。牛乳や豆乳などで割ることにより、カフェオレなどにアレンジすることもできる。

専用アプリ「EPEIOS Life」からは、2度単位でお湯の温度、10ml単位で湯量の調整が行える。マイレシピの登録にも対応しており、コーヒー粉の種類によって抽出方法を設定し、次回から登録したレシピを本体に送信することも可能。外形寸法は18.5W×41.3H×19.6Dmmで、質量は2.34kg。水タンクの容量は約850ml、コーヒーサーバーは約860ml。サーバーの保温機能も備える。

アプリのイメージ(Image:EPEIOS)

発売を記念し、「coffee timeにぴったりなカトラリーセット」のプレゼントを実施。“日本最初の金属洋食器製造専門メーカー”燕物産株式会社とのコラボ第4弾となっており、本機を購入後に専用ページから申し込むことで参加できる。なお、キャンペーン上限に達し次第終了するとのこと。

プレゼントキャンペーンを実施(Image:EPEIOS)

関連キーワード: