Threadsでリークしたのは「ハッシュタグの生みの親」

噂のSpotify高音質プラン「Supremium」、ロゴマークがリーク

Image:Chris Messina/Threads

Spotifyは、Premiumプランよりも高音質な上位プランを準備しているとのうわさだ。その名称は「Supremium」になると言われており、さらに現実味を帯びる情報が、元Googleなどの技術者で、世界で初めてハッシュタグを使用したとして知られるクリス・メッシーナ氏によってThreadsに投稿された。

メッシーナ氏はこの投稿に「first look」(お披露目)として、Supremiumのロゴマーク画像を添付。さらに「Your Sound Capsule」というキャッチコピー、高度なプレイリスト編集ツール、AIによる自動プレイリスト生成、Last.fm風のリスニングステータス表示、20~30時間のオーディオブック体験、そして24bitロスレスオーディオといったサービスの特徴を列記した。

Image:Chris Messina/Threads

新プランの名称がSupremiumになるならば、2021年2月に発表されていた「Spotify HiFi」という名前は提供開始前に変更になったと言えるだろう。名称については2022年10月にも「Spotify Platinum」というプラン名になる可能性が噂されていた

一方で、このプランの月額は予想どおり月額19.99ドルになるという。

このように、Spotifyの高音質プランのうわさもだんだん現実味を帯びてきていると言える状況だが、肝心の「プラン開始時期」については、まだ詳しい情報が出ていない。メッシーナ氏は、正確な日付はまだ不明だが、年末までに新しい計画が利用可能になると「予想」していると述べた。

ちなみにSpotifyは今週、一部の国でPremiumプラン加入者に毎月15時間のオーディオブック体験を提供すると発表している。

関連キーワード: