複合素材の技術に強みあり

プラダ、NASA次世代宇宙服の開発に参加。有人月面着陸ミッション「Artemis III」で使用予定

Image:Axiom Space

イタリアの高級ファッションブランド、プラダが、2025年に予定されている、NASAのArtemis IIIミッションで使う宇宙服の開発でAxiom Spaceと提携する。

Axiom SpaceのCEOマイケル・サフレディーニ氏はこの提携について「プラダのような企業と協力する技術的な理由が明確でないかもしれないが、彼らはファッション企業の枠に収まらず、実際に技術的に高度なことを行っている」と、その理由を述べている。

プラダのマーケティングディレクター、ロレンツォ・ベルテッリ氏も、プラダが支援するルナ・ロッサ ヨットチーム設立以来、複合材料に関する専門知識の蓄積があることを指摘。スーツの一部に複合材料を使用することで、スーツの軽量化が可能であることを協調した。そして「宇宙へ行く際には、質量が重要だ。これ(軽量化の技術)は私たちにとって非常に大きな利点になる」とその重要性を語った。

Image:Axiom Space

宇宙服の外装部分は、月の砂や宇宙環境から着用者を保護し、また身体の動きを妨げないように設計する必要がある。こうした技術的課題を克服するため、プラダは今回の提携で宇宙服の外層部分に関する作業を支援する。そしてもちろんプラダが持つ「デザイン、外観、感触などに関する豊富な経験」も宇宙服に活かされるだろう。

ベルテッリ氏は「われわれには、布地をパッケージ化してより良い可動性を実現する方法に関する多くの知識がある」と述べている。サフレディーニ氏も「プラダの複合材料に関する専門知識を活かしたい」とし、具体的に「スーツの胴体部分やパンツの一部に複合材料を使用することで、スーツを軽量化できる」とコメントした。

関連キーワード: