すべての疾患の治療・予防・管理が目的

ザッカーバーグ夫妻の財団、GPU1000基以上の生成AI用システム準備中。病気の細胞見分ける予測モデル構築へ

Image:Chan Zuckerberg Initiative

マーク・ザッカーバーグとプリシラ・チャンの夫妻が設立した財団チャン・ザッカーバーグ・イニシアティブ(CZI)が、医学研究のための大規模なコンピューティングシステムの建設に資金提供していることを明らかにした。

これは1000基以上のAI向け高性能GPU「NVIDIA H100 Tensor core」を使用して構築され、研究者に生成AIへのアクセスを提供し、健康な細胞と病気の細胞を研究できる環境を提供する。

ヒトの細胞の予測モデルを使用することで、研究者は体が疾患や新薬にどのように反応するかをよりよく理解できるようになるという。

こうしたシステムを使用するには通常、非常に高額な費用を要するが、ザッカーバーグ夫妻はこれを安価に研究者に提供することを目標のひとつとしている。そして新しいGPUクラスターによって医学研究を加速し「公然と利用可能な」人間の細胞を仮想モデルとして提供する予定だ。

なお、CZIが資金提供するコンピューティングシステムは、既存のデータセットでトレーニングされる。このデータセットには、すでに約5000万のユニークな細胞をカタログ化したチャン・ザッカーバーグ財団のソフトウェアツールからのデータも含まれる。

CZIはこれからGPUを調達し、サンフランシスコのCZI Biohubチームが新しいコンピューティングシステムの設置・構築を担当する手はずになっている。このシステムが完成すれば、それは非営利の研究用に使用される最大のAIクラスターの1つになるはずだ。

民間企業が商用製品の開発に使う類似のシステムほどの規模には満たないが、将来CZIの目的である「この世紀末までにすべての疾患を治療、予防、または管理するのに役立つ画期的な新発見」が生まれることに期待したいものだ。

関連キーワード: