3DS以来のカメラ復活か

Nintendo Switch後継機、カメラ内蔵でまもなく発表?製品名は「Nintendo Focus」説も

Image:jonathan bark(X)

Nintendo Switch(以下「スイッチ」)の後継モデル、通称「Nintendo Switch 2」(以下「スイッチ2」)に関して公式のアナウンスは一切ないが、スイッチは発売から7年目を迎えてライフサイクルの末期にある。今後も任天堂が自社プラットフォームを続ける意図があるかぎり、スイッチ2が準備中であることは確実だろう。

様々な予想が飛びかっているなか、「スイッチ2にはカメラが搭載される」「すでに任天堂が一部メディアにスイッチ2を公開した」という噂が報じられている。

まず人気ゲームフォーラムResetEraのAngie氏は、「元アトラスのインサイダー」から「スイッチ2には新しいカメラ機能がある。それがVRかどうか分からない」と聞いたと主張。このインサイダーは「ペルソナ3 リロード」をリークした人物だと説明されている。

この噂の信ぴょう性は今のところ不明だが、スイッチ2にカメラが搭載される可能性は確かにあり得そうだ。かつて任天堂はニンテンドーDSiや、後継モデルの3DSにカメラを実装していた例もある。特に3DSは内側と外側に2つのカメラがあり、様々なARゲームにも活用していた

これは、スイッチ2に何らかのVR機能が搭載されるとの噂と関係があるのかもしれない。X(Twitter)ユーザーのJonathan Bark氏は、製品名が「Nintendo Focus」となり、セールスポイントがVRになると主張。それに加えて、ロゴまで公開している。

https://twitter.com/jj201501/status/1693463041386369482?s=20

もっとも、この人物も任天堂の未発表製品に関するリークの実績がなく、単なる噂話の域を出てはいない。

もう1つの噂話は、ドイツ・ケルンで開催された大型ゲームイベントgamescom 2023にて、一部メディア関係者や開発者に「新型スイッチ」を見せたというものだ。こちらは、マイクロソフト関連で信頼性の高いWindows Centralの編集者Jez氏がつぶやいている。

このスイッチ2のお披露目は「秘密裏に」行われたとのことで、参加者はほぼ間違いなく厳しい秘密保持契約(NDA)にサインしたのだろう。それ以外の本体に関する情報が一切漏れていないことが、逆に真実味がある。

もしもスイッチ2が、密室とはいえ社外の人々に披露する段階まで進んでいるとすれば、一般公開が間近に迫っている可能性がある。これまでの前例では、非公開のデモが行われた後は、数週間~数カ月後に正式発表されてきた。

その一方で、スイッチ2は「2024年第1四半期」に発売との噂もあった。これら2つの観測は、矛盾するとは限らない。現行モデルも、まず2015年3月に開発コード名「NX」と予告し、2016年10月に「Nintendo Switch」として正式発表。さらに同年3月に発売という数段階を経ているからだ。

また、任天堂の社長は「NX」発表からスイッチ発売まで2年も間が空いたことを「少し特殊な情報発信ケース」だったと述べ、次世代機では発表から発売まで時間がかからない可能性を示唆していた。そろそろ、公式に何らかのアクションがあると期待したいところだ。

関連キーワード: