有料会員向け

YouTubeの「1080p Premium」オプション、Androidでもテスト開始

Image:Proxima Studio/ShutterStock.com

YouTubeは4月、有料プラン「YouTube Premium」の新機能として、「拡張ビットレートの1080p動画」をiOS向けにリリース、ウェブ版でも間もなくテストを開始すると発表した。そして現在、この機能が一部のAndroidユーザーでもテストされているようだ。

「1080p Premium」は通常の1080p動画よりもビットレートを高く設定したもの。YouTubeは「ディテールや動きの多いビデオで、非常にくっきりとクリアに見える」と説明している。

Reddit上では、Android TVのYouTubeアプリでこの設定(1080p Premium)が表示されたと報告されている。YouTube Premium向けの機能なので、これを選択するとYouTube Premiumの加入を促されるとのことだ。ただ、Premiumに加入していても、加入を促されたという話も出ているので、まだテストの初期段階なのかもしれない。

image:Reddit

このほか、Twitter上ではモトローラのスマートフォン「Moto g52」でこのオプションが表示されたと報告されている。Redditでの報告とあわせると、すべての動画でこのオプションが表示されるわけではないようだ。

なお、以前には1080p Premiumのリリースにあわせて既存の1080p動画のビットレートが下げられるとの話も出ていたが、どうやら杞憂だったようだ。いまのところビットレートが下げられたという報告は出てきていない。

関連キーワード: