まずはiOSから、ウェブ版もテスト予定

YouTube、「拡張ビットレート」の1080p動画を発表。Premium限定

編集部:平山洸太

YouTubeは公式ブログにおいて、有料プラン「YouTube Premium」の新機能を紹介した。これまでテスト中と噂されていた「拡張ビットレートの1080p動画」について、今後数週間以内にiOSでリリースすると説明している。なおウェブ版については、まもなくテストを行う予定という。

今年2月、一部の限られたユーザーにおいて、画質設定に「1080p Premium」が追加されたと話題になっていた。その名称からYouTube Premium専用の設定になる可能性も予想されていたが、今回、公式に発表が行われた格好だ。

Image:YouTube

この機能は通常の1080pとは別に、追加のオプションとして用意されている。いわゆる「高ビットレート」にする設定であり、YouTubeは「ディテールや動きの多いビデオで、非常にくっきりとクリアに見える」と説明している。なお2月のテスト導入時には、既存の1080p動画のビットレートが下げられたという報告もあったようだが、この点については触れられていない。

そのほかにもYouTube Premiumでは、次の動画を設定するキュー機能を本日からスマホとタブレットにも拡大した。また、Android/iOS/ウェブをまたいで中断したところから再生できる機能や、Wi-Fi接続時におすすめの動画を自動ダウンロードするSmart Downloads機能などを追加するとしている。

Image:YouTube

関連キーワード: