au以外のユーザーは24時間で780円

Starlink活用の「山小屋Wi-Fi」、KDDIが今夏提供開始。auユーザーは無料

編集部:平山洸太

サービスのイメージ(Image:KDDI)

KDDIとワイヤ・アンド・ワイヤレスは、ヤマップと協力し、衛星ブロードバンドインターネット「Starlink」を活用した「山小屋Wi-Fi」を2023年夏以降から提供開始する。価格は780円(税込/24時間)だが、auユーザーは無料で利用できる。

Starlinkとは、数千機の低軌道周回衛星を用いた、米スペースX社による衛星ブロードバンドインターネット。山小屋Wi-Fiでは、これをバックホール回線として活用することで、これまで通信環境の整備が困難だった山小屋でも安定して通信ができるとしている。

山小屋でインターネットが利用できることで、登山者は山小屋においても家族などへ安否連絡ができるほか、気象情報の確認、SNS投稿などが行えるようになる。また山小屋のオーナーにとっては、キャッシュレス決済の導入や宿泊予約など、デジタル活用による業務効率化が可能とのこと。

上述の通りサービス開始は2023年以降を予定しているが、先行して長野県・白馬村の八方池山荘において、5月29日から提供を開始。順次使用できる山小屋を拡大するとしている。

白馬村 八方池山荘(Image:KDDI)

関連キーワード: