既存ユーザーは2025年までに移行

Fitbit、今夏にGoogleアカウントへの移行を開始

Image:Faiz Zaki/shutterstock.com

Fitbitは4月11日(現地時間)、今夏にFitbitアカウントをGoogleアカウントに移行すると発表した。既存ユーザーは2025年まで猶予があるが、新規ユーザーは今夏からGoogleアカウントへの登録が必要になる。

Googleは2021年、ウェラブル大手のFitbitを買収。Googleアカウントへの移行についても、昨秋に予告していた。

Googleアカウントを使用することで、1つのパスワードでFitbitにログインでき、すべてのアプリとペアリングされたデバイスを簡単に管理できるとしている。また、Fitbitのヘルスケア関連データもGoogleプライバシーセンターで管理できるようになり、セキュリティが向上するとのことだ。

Googleアカウントに移行することで、Fitbitで計測したヘルスケア関連のデータがGoogleの広告表示になどに利用されるのではないかとの懸念もあるが、GoogleはFitbitのデータは広告には使用しないとしている。GoogleはFitbit買収時、EUの規制当局に対してFitbitで収集するデータをターゲット広告には使用しないとの条件を提示していた。

関連キーワード: