Puremiumプラン限定となる可能性も

YouTube、高ビットレートな「1080p Premium」をテスト中

image:Chubo – my masterpiece/Shutterstock.com

YouTubeが、高画質再生オプションとして「1080p Premium」のテストを開始したようだ。サブスクリプションサービス「YouTube Premium」向けに提供される可能性がある。

Redditで報告されたオプション画面では、通常の「1080p」のほかに「1080p Premium」が追加されていることがわかる。その説明にもあるように、通常よりも高いビットレートで再生されるようだ。

一般的には、ビットレートが高いほど動画が高品質で再生される。解像度が高くても、ビットレートが低ければ動画が粗く感じることになる。

image:Linus Tech Tips/reddit

Premiumの文字があることから、有料のPremiumプラン向け機能となる可能性がある。YouTubeでは昨年、4K動画をPremiumプラン加入者のみとするテストを実施していたが、このときは、「Premiumおよび非Premium視聴者の機能設定」を調査することが目的だったとしていた。

Android Policeによると、既存の1080p動画のビットレートが低くなったという報告も出ているとのことだ。今回のテストにあわせて、1080pを高ビットレートと低ビットレートに分けた可能性があると指摘している。

なお今回のテストは、非常に限られた範囲で実施されており、いまのところ公式の発表はおこなわれていない。YouTubeでは最近、長年CEOを努めていたスーザン・ウォジスキ氏が退任しており、ビジネス戦略になんらかの変化が現れてくる可能性はある。

「高解像度・高ビットレート動画はPremiumプラン専用」なる可能性は、十分に有り得そうだ。

関連キーワード: