アップル社内でも不安が渦巻いているとのこと

アップル初のAR/VRヘッドセットが量産延期、6月のWWDCに間に合わない?

Image:Ian Zelbo

アップル初のAR/VRヘッドセットがトップ100の幹部らに披露されたと報じられ、いよいよ6月のWWDC(世界開発者会議)で全世界に向けて公開されることが有力視されていた。だが、ここに来てヘッドセットの量産が再び延期され、それに伴いWWDCには登場しないかもしれないと、著名アナリストが主張している。

アップルの未発表製品に詳しいMing-Chi Kuo氏は、同社がヘッドセットの発表につき「iPhoneの瞬間」の衝撃を再現できるとあまり楽観視していないため、量産スケジュールを2023年第3四半期の半ばから終わりまで先延ばししたという。この延期により、新型ヘッドセットがWWDCに登場するかどうか不透明になったとのことだ。

また量産の遅れにより、2023年内の出荷見通しは20万台~30万台に引き下げられた。少し前に予想されていた約50万台から、半分近い減少である。

なぜアップルは、AR/VRヘッドセットの先行きを懸念しているのか。その理由としては景気の悪化、量産のためのハードウェア仕様の妥協(重量など)、エコシステムやアプリケーションの準備不足、高い販売価格などが山積みされている。複数の情報源が価格は3,000ドルと予想していたが、Kuo氏は「4,000ドルまたはそれ以上」もあり得るという。

このKuo氏の見解は、アップルの従業員らがヘッドセットの先行きに深刻な不安を抱いているとThe New York Timesが報じたことと符合している。同誌によれば、アップル社内で「この新製品は問題を探すための解決策になるのか?」と懐疑的な意見があるそうだ。

たとえば、iPodはデジタル音楽をポケットに入れる、iPhoneは音楽プレイヤーと電話を組み合わせる、と説明できた。だが、ヘッドセットにはそうした明快なビジョンがないまま誕生してしまったという。

また調査会社Creative Strategiesのアナリストは「アップルはいつも、すでに市場が確立されているときに参入し、その市場を変えるのがうまい」と前置きし、「VRとXR(VRやAR、MR等を統合した概念)はそうではない」と指摘している。

昨年(2022年)のVRヘッドセット売上は、前年比で2%減の11億ドルになったとの推計もあった。いまだ黎明期にある市場をアップルがiPhone並の規模に拡大できるのか、それとも不景気の波に飲まれるのか? まずは、ヘッドセットがWWDCで無事に発表されることを期待したいところだ。

関連キーワード: