まだまだ続く進化

ChatGPTにプラグイン機能が登場、2021年9月以降の情報も利用可能に

Image:OpenAI

OpenAIが3月23日よりChatGPTのプラグインを発表し、パートナー企業のナレッジベースやデータへのアクセスを可能にしたことを明らかにした。この機能はまず、有料のChatGPT Plusや、プラグイン開発者向けのα版で試験的に導入される。

ChatGPTのAI言語モデルであるGPT-3は、そのトレーニングに使用したデータセットが2021年に作られたものであるため、それ以後の出来事を知らない。しかし、ChatGPTにプラグインの形でサードパーティのサービスを追加すれば、それらサービスが持つ新しい情報についてChatGPTが答えられるようになる。

たとえば、OpenAIが自ら提供するウェブ検索プラグインをChatGPTに追加すれば、マイクロソフトのBing検索APIを通じて、最新情報をインターネット上から調べ出すことができる。またExpediaのプラグインは、ChatGPTを通じて旅行計画をより具体的に立てられるようにする。そしてInstacartのプラグインでは、「お気に入りの地元の食料品店から注文」できると説明されている。

プラグインを導入してもChatGPTの一般的な使い方は変わらないものの、提携するサービスのプラグインを使っていれば、そのサービスが動作する別のウェブサービスやアプリの間をユーザーが移動することなく、ChatGPTから直接操作・使用できるようになる。

OpenAIは、プラグインとしてすでにパートナーシップを結んだ企業を紹介している。ざっと列記すると、Expedia、KAYAK、Instacart、OpenTable、Shop、Klarna Shopping、Zapier、Wolfram、Speak、Milo Family AI、FiscalNote、といった企業がもつ情報にChatGPTからアクセス可能になる。

冒頭に記したように、ChatGPTのプラグインはまず、有料サービスとして提供されるChatGPT Plusのユーザーやプラグイン開発者、プラグインを製品に統合したいAPIユーザーなどからなる「小さなセット」のユーザーからウェイトリスト登録を通じて利用可能になるとのこと。残念ながら、われわれ一般のユーザーがいつごろそれを使えるようになるのかは、まだ明らかではない。

関連キーワード: