Apexモバイルのサ終に続き残念なおしらせ

EA、未発表の『タイタンフォール』新作をキャンセルとの報。約50人の開発チームは再配置

Image:EA, Respawn Entertainment

ゲームパブリッシャーElectronic Arts(EA)傘下の開発企業Respawn Entertainmentが、人気ゲーム『タイタンフォール』シリーズの未発表のシングルプレイヤー作品の開発を中止したと報じられている。

BloombergによるとEAは現在Respawnが開発中の『Star Wars ジェダイ:サバイバー』の発売を3月17日から4月28日に延期するとともに、約50人体制で開発中だった未発表の『タイタンフォール』シリーズの新作をキャンセルしたとのこと。この開発チームメンバーはEA社内で新たに再配置されるか、退職金が用意されるという。

EAはスマートフォン/タブレット向けの『Apex Legends Mobile』のサービス終了と、開発中だった『Battlefield Mobile』のキャンセルも決定済みで、1月21日に発表した業績の不振が一連の流れに影響しているのかもしれない。

タイタンフォールの未発表新作は『Titanfall Legends』と呼ばれており、Respawnの前身であるInfinity Ward時代から『Call of Duty 4: Modern Warfare』『Call of Duty: Modern Warfare 2』などを手がけたMohammad Alavi氏がチームを率いていたとされている。Alavi氏は1年ほど前にRespawnから離れたが、Respawnは2022年7月に開発者の求人を出しており、タイタンフォールおよび『Apex Legends』と世界を共有する新作ゲームの完成を目指していた。

シリーズのファンたちは、2016年の『タイタンフォール2』に続くシングルプレイヤー作品を熱望しているはずだが、今回のニュースはそれがまだ当分はやってこないことを意味していそうだ。

ただ、ロシア・ウクライナ情勢の影響もあって世界的な不況が訪れるなか、ゲーム業界も減速しており、開発の縮小はEA/Respawnに限ったことではない状況だ。たとえば『アサシン クリード』シリーズなどを手がけるUbisoftは最近3つの作品をキャンセルしたことが報じられている。また『Halo』シリーズを開発する343 Industriesは、親会社マイクロソフトの約1万人の人員削減の一部として、100人近い従業員が解雇されたという。

なお、RespawnはApex Legendsの更新を継続しており、延期になったStar Wars ジェダイ:サバイバーと、他にもう2作のスター・ウォーズフランチャイズ作品の開発に引き続き取り組んでいる。

関連キーワード: