Mac StudioではなくMac Proを選ぶ意味は?

次期Mac Pro、外付けGPUに対応しない可能性

Image:PhotoStock10/Shutterstock.com

アップルは2020年6月、全てのMacを2年かけてAppleシリコン(独自開発チップ)に移行すると予告していた。それから2年以上が経過し、最後にインテル製チップからの移行を控えているのが最上位モデルのMac Proである。

それだけにプロユーザーからの期待が高まっていたものの、上位構成となるはずの「M2 Extreme」チップ搭載モデルは開発中止、ユーザーによるRAMの増設は不可といった残念な情報が相次いでいた。それに続き、今度は外付けGPUが使えない可能性があるとの予想が届けられている。

この情報の発信源は、アップルの内部情報に詳しいMark Gurman記者のツイートだ。「次のMac Proにはアップグレード不可能なRAMに加えて、ユーザーがアップグレードできるGPUがない可能性がある」とのこと。その理由はAppleシリコンMacは外付けGPUをサポートしていないためだとして、公式ストアで用意されたCTOから選ぶ他ないと付け加えている。

これらの制約は、初代AppleシリコンのM1チップ搭載Macから一貫している。Mシリーズチップはパッケージ内に「ユニファイドメモリ」を内蔵しており、ユーザーによる交換は想定されていない。ちなみに、自力でやり遂げた猛者がいることはいる(その後の動作は不明だが)。

またM1チップが外付けGPUに対応していないことも、アップルは発売直後から認めていた。Mシリーズチップ自体が外付けGPUと相性が悪いのか、それとも他に原因があるのか、すべて不明のままだ。

Gurman氏によれば、次期Mac Proは結局のところストレージが「ユーザーがアップグレードできる主なコンポーネント」になるとのこと。旧Mac Proが誇っていた拡張性の高さ、具体的にはRAMは最大1.5TB、対応グラフィックカードは10種類以上、そしてAfterburnerカード等は過去のものとなるようだ。

次期Mac Proには最大24コアのCPU、最大76コアのGPU、最大192GBのRAMを搭載した「M2 Ultra」チップが採用されるという。この2倍のコアを持つ「M2 Extreme」は開発中止とされたと報じられており、つまりM2 Ultraが性能の上限ということだ。

では、次期Mac Proを買うべき理由とは一体なんなのか? Gurman氏は旧型と同じデザインと冷却およびM2 Ultraの性能が、M1 Ultra搭載のMac Studioとの差別化になるという。

が、Mac ProはMac Studioよりもはるかに高価な上に、巨大なサイズのために利便性にも欠ける。しかも、Mac Studio後継モデルにもM2 Ultra搭載がほぼ確実なのに、なぜMac Proを買う必要があるのか……アップル関連情報サイトiMoreは、そうした疑問を投げかけている。

さすがにMac StudioとMac Proの間に大きな性能差を設けない一方で、後者に旧モデル並みの高価格を付けるとは考えがたい。まだGurman氏も情報をつかんでいない、Mac Proならではのアドバンテージが用意されていると期待したいところだ。

関連キーワード: