クラウドファンディングを経て2月20日に販売開始
ファーウェイのイヤーカフ式イヤホン「FreeClip 2」が一般発売。新色ホワイトも追加

ファーウェイ・ジャパンは、イヤーカフ式のオープン型完全ワイヤレスイヤホン「HUAWEI FreeClip 2」の一般発売を2月20日に開始する。価格は27,280円(税込)。カラーはブラック、ブルー、ホワイトの3色。
世界累計350万台を販売した「HUAWEI FreeClip」の後継モデルとして、装着感と音質のパワーアップを図ったモデル。昨年12月12日にクラウドファンディングサイトのGREEN FUNDINGにて先行販売を実施していたが、ついに一般発売が開始される格好だ。また、クラウドファンディングではブラックとブルーの2色だったが、ホワイトが新色として追加された。

FreeClip 2は、再生部の「アコースティックボール」、各種チップなどを格納する「コンフォートビーンズ」、そしてこの2つをC字型のブリッジ「C-Bridge」で繋げる構成を採用。前モデル比で9%軽量化させつつ、体積を11%削減している。質量は片耳あたり5.1g。イヤホンの収納方法の工夫(クロス配置)によってケースサイズも小型化した。
サウンド面では、2つの振動板を使用した「デュアル振動板ドライバー」により、音量を6dB(体感では2倍)向上。表面積を広げることで低音の駆動力も2倍にしている。ほか、同社初のNPUプロセッサーにより、環境の騒音レベルに合わせてイヤホンのサウンドを調整する「AI音量自動適応」機能を実現。落下防止センサーも新たに備えている。
