新型iPhone発表の前なのは意味がある?

サムスン、9月4日に新製品イベント開催。「Galaxy S25 FE」や新型タブレット発表へ

Munenori Taniguchi

Image:Samsung

サムスンは、新製品発表イベントを9月4日に開催すると発表した。「Galaxyエコシステムへの新製品の追加」を予告しており、最近の情報流出の状況を考慮すると、発表されるのは廉価モデルの「Galaxy S25 FE」と予想される。

サムスンはこれまで、「FE」モデルは10月に発表してきたが、それを今回はアップルが9月9日(日本時間では10日午前3時)に予告している新型iPhoneの発表イベントの前に持って来ていることから、何らかの意図があるのかもしれない。ただ、今回のUnpackedイベントは独ベルリンで毎年開催されている国際家電見本市IFAでのサムスンの記者会見の日程となっており、こちらに合わせたとも考えられる。

Galaxy S25 FEについては、6.7インチのDynamic AMOLED 2XディスプレイやExynos 2400 SoCを搭載し、最大256GBのストレージを選択可能になると言われている。カメラは背面が50MP、12MP 超広角、8MP望遠。前面が12MPと予想されている。また、価格はスタンダードモデルのGalaxy S25の799ドル(約12万円)より安価になると考えられる。また、バッテリー容量は4900mAhとの予想が伝えられている。

また、サムスンは今回のイベントで「プレミアムAIタブレットからGalaxy S25ファミリーの最新モデルまで」を発表すると述べていることから、Galaxyのほかに新しいタブレット製品も登場する予定だ。サムスンは今週すでにGalaxy Tab S10 Liteを発表しているため、それ以外でリーク情報が出回っているのはGalaxy Tab S11およびS11 Ultraが発表されるのではともいわれている。

Galaxy Tab S11の主な仕様は、AMOLEDディスプレイとMediaTek Dimensity 9400 SoC、12GB RAMを搭載すると言われている。一方、Galaxy Tab S11 Ultraのほうは、より大きなAMOLEDディスプレイにやはりMediaTekの同チップ、16GB RAM、11600mAhの大容量バッテリー搭載がうわさされている。

ちなみに、サムスンは通常ならクアルコムのSnapdragonシリーズを採用することが多い。だが今回のタブレットにはMediaTekのSoCが選定されている。MediaTekはDimensity 9400の発表時リリースで「最新のAIエクスペリエンスに卓越したパフォーマンス」を提供すると述べていることから、このチップ選定が「プレミアムAIタブレット」と呼ばれるためのポイントのひとつかもしれない。

イベントの視聴はSamsung.com と サムスンのYouTubeチャンネルで配信される。

関連キーワード: