TikTok投稿済み写真をそのまま引き継げる?

TikTok、Instagram風の新アプリ「TikTok Notes」を開発中

Image:XanderSt / Shutterstock.com

TikTokはInstagramに対抗する新たな写真共有アプリを開発している模様だ。このアプリはユーザーに宛てられた通知の中で「TikTok Notes」と呼ばれる「写真投稿のための新しいアプリ」として紹介されている。

スタートアップ/テクノロジーニュースサイトのTechCrunchは、TikTokが所有する“photo.tiktok.com”というURLが一時的にオンラインになっていたこと、そのサイトに「Opening in TikTok Notes」と記されたプレースホルダー画像が表示されていたことを確認済みだ。この画像から判断するに、TikTok Notesは写真とともにキャプションを付けられるようになっている様子だ。

TikTokはTechCrunchの問い合わせに対して「写真やテキストを使ったクリエイティビティを、専用スペースで創造し共有できるようにする方法を模索している」としている。ただしTikTok Notesアプリのリリースがいつ頃になるのかなど詳しいことは明らかにしなかった。

この新アプリに関しては、先月Android情報サイトTheSpAndroidが、「TikTok Photos」という名称のアプリに関するコードをTikTokアプリの解析から発見していた。なお、TikTokは現在でも写真を投稿するフォトモードがあるが、これについてテックメディアThe Vergeは、おそらくTikTok Notesの開始時には、すでに投稿されている写真はそのままTikTok Notesにも含まれ、TikTokユーザーが気軽に使用開始できるようになっているだろうと述べている。

関連キーワード: