まだまだ制限はたくさんあります

YouTube TV、「マルチ画面視聴」をモバイルアプリに搭載

Image:Sutipond Somnam/Shutterstock.com

YouTubeがモバイルアプリ「YouTube TV」に、マルチ画面での視聴機能の展開を開始したことを認めた。まずはiOSアプリのみだが、Android向けにも「数か月以内」に提供するとのことだ。

YouTube TVが提供される米国のユーザーは、そのiOS アプリにマルチ画面が表示されることに気づき始めており、Androidアプリユーザーの親指はそれを探して画面上をさまよっている。

そしてYouTubeは、正式な発表はしていないものの、Reddit上でこの新機能の展開を開始したことを認めた

Image:_oh_jay/Reddit

Redditへの報告によると、モバイルアプリでのマルチ画面の展開は、特定のプリセットされたスポーツ中継からしか選択できないという。Redditユーザーのひとりはそれがどのように見えるかを写真と動画に撮り、URLを共有した

YouTube TVのマルチ画面機能は、今年月末にスマートテレビ向けアプリで初めて発見された。その後、全米大学体育協会NCAAのバスケットボールトーナメント、通称「March Madness」に合わせて正式に公開されている。

ただしユーザーは、この機能を使いNBAおよびNCAAの視聴が可能だが、NBAを視聴している場合はマルチビューには他のNBAの試合しか表示できない。NCAAならほかの画面もNCAAのみだ。対応するチャンネルには4つのケーブルチャンネルがあるが、今回のiOSアプリはマルチビューで視聴するチャンネルを選択することもできないという。

なお、YouTube TVは米国のみで提供されている。日本を含むその他の国では、使用することはできないので注意が必要だ。

関連キーワード: