いまM2 MacBook AirやiPad Proを買うことは非推奨

3月中に新「iPad Pro/Air」と「MacBook Air」発表の可能性

Image:Vladimka production/Shutterstock.com

今月(3月)内にもアップルが新型iPadやMacBook Airを一挙に発表する可能性が高まっていることは、何度もお伝えしてきた。が、スペシャルイベントは開催せず、ウェブサイトでの発表に留まると著名ジャーナリストが報じている。

アップルの内情に詳しいBloombergのMark Gurman記者は、自らのニュースレター「Power On」最新号にて、まもなく新型Mac、iPad、Apple Pencil、Magic Keyboardの新製品が予定されているとしつつ「発表イベントは期待できない」と述べている。

その代わり「一連のオンライン動画やマーケティングキャンペーンを通じて、自社ウェブサイト上で新製品を発表する予定」とのことだ。アップルが人を集めたイベント抜きに、新製品発表をプレスリリースで済ませることは珍しくない。

その際も、かなり長さのプレゼン動画を公開することがあるため(M2搭載MacBook Proなど)イベント形式にするかウェブで済ませるかは切り替えやすいのかもしれない。

それでもGurman氏は「今後数週間以内」として発表が3月内にあることを再確認。以前の繰り返しとなるが、予想される新製品群は次の通りだ。

  • 有機ELディスプレイを搭載したiPad Proの新モデル
  • 初の12.9インチモデルを含む新型iPad Air(サイズが2種類)
  • 新型M3 MacBook Air
  • iPad Pro用の新しいApple PencilとMagic Keyboard

さらに、アップルが3月末に「新しいハードウェアに対応したiOS 17.4の特別版」を計画しているとのこと。最初のiOS 17.4は3月初旬にリリースすることが発表済みだが(EUのデジタル市場法に準拠するため)後にiPadOS 17.4のマイナーアップデートが出るということだろう。

それに合わせて「デバイスは3月か4月に登場すると予想している」とGurman氏は述べている。予約開始が3月末、発売はその1~2週間後といったところだろう。

アップル製品は受け取りから14日以内であれば、ハードウェアを返品できる。つまり、3月初旬の時点で現行のMacBook AirやiPad Proを発注した場合、その期限が過ぎてから新製品が発表される可能性もあるため、ひとまず様子見した方がよさそうだ。

関連キーワード: