年末年始で攻略しよう

Amazon Prime Gaming、PC版『DEATHLOOP』を無料配布中。1月11日まで

Image:Bethesda, Arkane Lyon

アマゾンが、プライム会員特典として提供しているAmazon Prime Gamingで、2021年にリリースされたタイムループFPSゲーム『DEATHLOOP』PC版を無料配布している。配布期間は2024年1月11日(木)まで。

本作はPlayStation 5版もPC版と同日に発売され、当時まだ数が少なかったPlayStation 5専用ゲームとしても注目された(Xbox Series X|S版は2022年9月に発売)。

ゲームは、謎の女に殺される夢を見た後、記憶をなくした状態で主人公が目覚めるところからスタート。ゲーム中のメッセージや、別の世界の自分からのヒントをもとに目的を得てタイムループを抜け出そうとする…というのが大雑把な内容だ。

ゲーム中で1日が終わると、強制的にタイムループが発生してビーチでの目覚めに引き戻されてしまう。またゲーム中に敵に倒されてもタイムループが発生するので、必然的にプレイヤーは何度もタイムループを繰り返しながら脱出方法を探していかなければならない。

『DEATHLOOP』はこの斬新なゲームシステムが評価され、2021年のThe Game Awardsで「ベストゲームディレクション」と「ベストアートディレクション」を受賞している。

PC版の『DEATHLOOP』は、Steamでは通常価格8,778円だが、記事執筆時点では2024年1月5日までのセールにより1,755円で購入できる

しかし、Amazonプライム会員なら、この1,755円も節約して無料で入手できるというわけだ。

ちなみに、このゲームをプレイするには最低システム要件としてCPUにIntel Core i5-8400もしくはAMD Ryzen 5 1600以上、RAM 12GB以上、GPUにNvidia GTX 1060以上またはAMD Radeon RX 580以上が指定されている。慌ててダウンロードする前に、手元にあるPCのスペックを確認しておく方が良いだろう。

なお、Xbox Game Passユーザーなら、サービスの無料プレイタイトルに『DEATHLOOP』も含まれているので、そちらを利用すると良いかもしれない

関連キーワード: