最低でも5GHzのWi-Fiが必須とのこと

Steamリンクが「Meta Quest」対応。PCとワイヤレスで直接ゲームプレイ可能に

編集部:平山洸太

Image:Steam

Valveは、VRゲームをワイヤレスでプレイできる「Steamリンク」がMeta Quest 2、3、Proで利用できるようになったとアナウンスした。

Steamリンクは、PCで動作させたSteamのゲームを、スマホ、タブレット、テレビなどにストリーミングできる無料アプリ。今回のアップデートにおいて、Meta Questシリーズも新たにサポートしたかたちで、Meta Questストアにてアプリの無料配布を開始している。

Image:Meta

利用時にはヘッドセットをPCと同じネットワークに接続する必要があり、かつWi-Fi 5GHzが最低要件だと説明されている。また動作させるPCについては、Windows 10以降のOSを搭載し、GPUはNVIDIA GTX970以降が必要とのことだ。

なお必須ではないものの、Wi-Fi 6またはWi-Fi 6Eのブロードバンドインターネット接続が推奨だという。PCスペックについても、16GB以上のRAMとRTX2070以降のNVIDIA GPUの搭載が推奨されている。

これまでMeta QuestシリーズでPCのSteamライブラリのゲームを遊ぶには、一度「Quest Link」や「Air Link」を経由し、PCには「Oculusアプリ」をインストールしておく必要があった。今回のアップデートによりSteamリンクのみで直接利用できるようになるため、より手軽に遊べることになりそうだ。

関連キーワード: