スクショするより高品質?

Chromeブラウザーに動画のフレーム切り出し機能。スクショより高品位

Image:Google

Googleが、Chromeウェブブラウザーでの動画再生機能において、再生中の動画フレームを簡単にキャプチャーできる新機能を導入した。Goolgeいわく、スクリーンショットで保存する方法では再生コントロールが映り込んだり、しばしば品質低下が発生する問題があったとのこと。

新機能では再生中の動画を一時停止し、右クリックで現れるポップアップメニューから「Copy Video Frame」オプションが選択できるとGoogleは説明している。

実際の環境で試してみると、最初の右クリックでは従来のメニューが表示され、もういちど画面上で右クリックをした際に「ビデオフレームのコピー」という項目を含むメニューリストが表示される。この挙動はChromiumベースのMicrosoft Edgeブラウザーでも同じで、おそらく他のChromiumベースのブラウザーでも同様と思われる。

また、フレームのコピー処理を行っても保存メニューは表示されず、クリップボードに取り込まれた状態になるだけなので、いったん画像編集アプリケーションやGoogle Docs、Microsoft Officeなどのドキュメントに貼り付けてから、画像形式で保存する必要がある。率直な感想としては、VLC Media Playerなどでスクリーンショットを保存する方がよほど簡単だ。

ただ、YouTubeやその他の動画ストリーミングサービスではコンテンツのキャプチャーを制限している場合もあり、このような機能が追加されること自体は、ユーザーにとっては良い方向と言えるかもしれない。

関連キーワード: